見出し画像

Identity Ⅴ |大人のゲーム自由研究

大人だから夏休みはないけど大人だからこそマジで自由な自由研究ができる!!!スマホゲームやその他switch等、ゲームの雑なレビューを書くぞ!!!
私は小さい頃からゲーム大好きなのにとても下手で本当に悲しいときもあったけどでもゲームは楽しいね。根っからの任天堂派で好きなゲームはスプラトゥーン、テトリス、牧場物語。今やってるスマホゲームはジョジョのピタパタポップ。

今日はIdentityⅤをやったぞ!

理由:フォロワーにおすすめされたので
前知識:目がボタンのキャラ なんか人気
プレイ時間:たぶん3〜4時間

このゲームは雰囲気というか世界観というか...全体のデザインがいいですね!チュートリアルがホラーテイストでふつうに怖かった…ホラーあんまり触れてこなかったから…そのくらい雰囲気はじゅうぶん。おっかなびっくりプレイしてたけどまあ慣れて今はハラハラドキドキはあっても怖くはない。これを勧めてる人はだいたい「うちの子かわいい」的な推し方をしてるのも納得した。ゲームも面白い。鬼ごっこしながら脱出ゲームみたいな感じなんだけど追う側・追われる側どっちもできるのがいい。操作はPUBGとおおむね一緒だし操作性も特に問題なく今のところ快適!

気になったのは世界観に合わないオープンチャットの表示。雰囲気満載のチュートリアルが終わった途端に画面に流れていくのんきな文章...設定をひととおり見たけどこれ非表示できない?それとこれはしょうがないけど課金要素のショップも急に現実に引き戻される感じがな...ちょっとがっかりした。あと中国製だから翻訳とフォントが微妙...漢字から意味はだいたい分かるけど日本語であんまり使われない熟語が使われてると見慣れた漢字だけに余計混乱する感じはある。
いちばん思ったのが、私たぶんこのゲームすぐ飽きるわ。まだ始めたばかりだし結構面白くてぶっ続けでやっちゃったけど、近いうちに腕前が伸び悩んでやめちゃうと思う。この感覚はPUBGと一緒。ゲームシステムが面白い→勝てて楽しい→周りのレベルが上がって勝てなくなってくる→何もできずやられてつまんない→アンインストールになるんじゃないかな〜
ソシャゲってこうやって離れる人を繋ぎとめるためにいろいろスキンとか継続ボーナスとかで付加価値つけて努力してるんだろうな。

この世界観・キャラクターデザインが好きな人はすごく楽しいと思います!全体にすごく出来がいいので気になってる人は一度プレイしてみては?

次はIllust Chainerをやります。おやすみなさい。