見出し画像

カブトムシみつけた

先週、庭で死にかけのカブトムシを見つけた。

触ってみたらまだ足がゆっくりと動いたので、ダメもとでお世話をしてみた。バナナやトウモロコシをあげて、乾燥しないようにときどき水を吹きかけて。トウモロコシの葉をちぎって落ち葉代わりにして。ひっくり返っても起き上がる元気がなさそうだったので、気づいたときに体勢をなおしてあげたりして。

そして数日お世話をしてみたら、だんだんと動きが活発になってきた。元気になったと判断して、自然に帰そうと虫かごを持って家を出た。森に近づくにつれて、カブトムシがソワソワと動き始めてびっくりした。野生の感すごいな。森の匂いとかを感じたのかな。


20210711カブトムシみつけた

息子は初めて見るカブトムシに最初は怖がっていたけど、自分のおもちゃを見せたり、ときどき虫かごをのぞいて、いるかいないか確認したり、寝る前にバイバイしたりしていた。

人間以外とも友達になろうとしててちょっと成長を感じた。ほんの数日一緒にいただけだったけど、良い体験になったならいいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?