見出し画像

ラジオパーソナリティ画家の活動紹介

ラジオパーソナリティ画家と名乗りはじめて、4年目となりました。

もともとは金沢のラジオ局「エフエム石川」でアナウンサーとして10年間勤務したことをきっかけに名乗るようになりました。

アナウンサー時代は、夜のリクエスト番組「ケンロックステーション」などを担当し、歌手、俳優、経営者など、いろんな方にインタビューニュースや天気予報、番組の企画や原稿作り、音楽の選曲、編集作業。ラジオにまつわることはすべて経験してきました。

2018年からフリーアナウンサーになり、ラジオパーソナリティ画家として、活動をはじめました!

楽しくおしゃべりする「ラジオ」とエンタメで刺激する「アート」で、おもしろいことを作り出せるようがんばっています!

金沢市とまちづくり

〇地域づくりのコーディネーターとしてアドバイスしています

画像5

アナウンサーや画家としての知識を活かし、金沢市市民活動サポートセンターで、市民や学生の活動、町会などのまちづくりに関する相談にのっています。

話し方教室(コミュニケーションが苦手な人に聞いてほしい講座です)

学生、大人向け、コミュニケーションの目的に合わせた講座を実施しています。

画像9

アートイベントをプロデュース!

アートな朗読会や展示を企画しています♪

〇竹久夢二の朗読会「夢二を愛した三人の女たち」(金沢湯涌夢二館で開催)

画像6

オリジナル絵本「きのこ坊やちゃん」の朗読会(金沢市民芸術村で開催)

YouTubeでイラスト朗読を制作

ラジオパーソナリティとして朗読し、画家としてお話の世界観に似合うイラストを描き、YouTube映像にしています。作家や物語の解説もして、番組風にして制作しています!

伝統工芸「九谷焼」をプロデュース!

手に取りやすい日常使いの器をデザイン。人気のモチーフ「招き猫」で新しい工芸の世界を作ってみました。

オンライン販売も実施しています♪

画像2

画像3

画像4

金澤町家をプロデュース

商店街にある町家で、地域づくりとビジネス創出の場づくりに挑戦。

新保屋チラシ2021夏

オンラインコミュニティーの新しい仲間作り

〇Facebookオンラインサロンでラジオをしています

Eテレ「バリバラ」のMC山本シュウさんが局長の「レモンさんのビタミンラジオ局」でFacebookで楽しめるラジオを作っています!

画像7

〇シニアのオンライン化を目指す「六月の村」

スクリーンショット (32)

世界中のシニアをつないで楽しめるオンラインプログラムを作っています!チームメンバーは全員がオンラインで出会った人なので刺激です。世界で暮らす日本人の皆さんも参加してくださっています♪

私はオンラインイベントの司会やイラストで協力させていただいています。

魅力的なシニアへのインタビューもしています!

自分しかできないこと、おもしろそうなことは何でも挑戦したい「好奇心」と「正義感」で活動しています。ラジオパーソナリティ画家という新しい職業を作っていきたいです♡



サポートをよろしくお願いします! 何かおもしろいことないかな~というモヤモヤした気持ちを 満たしてくれる創作をがんばります!