杉本が巣立ちます。

ウチの元スタッフの杉本 博之が今日で姫路を出て行くみたいです。

画像1


友人三山 哲緒さんが経営する居酒屋「二刀流武蔵」で働く為、大阪に引っ越します。

画像2


彼とは10年近く一緒に仕事をして来ました。
家族よりも誰よりも長い時間を過ごして来ました。


彼も一緒だと思います。


もう日にちも経ってネタにもなってるので、彼が姫路縁を退職した理由を正直にお話します。
姫路縁は杉本から離れたわけではなく僕から離したんです。

理由はシンプルで、今の姫路縁に居続けると店も杉本も腐っていくと判断したからです。


コロナが来てから約1年。
観光地からは人が消えていきました。


あの手この手は打ちましたが、そこに人が居ないと何をやっても無理は無理なんです。


夢を語ろうが、目標を掲げようが、語れば語るほどそれが遠く感じてしまうほどの現状なんです。
彼は十分過ぎるほど姫路縁を愛してくれていました。


それでも感情と行動が伴わないことが増えて来ていて、それは彼の意志の弱さとかそういったことではなく、今の姫路縁という環境(観光地の状況)に居ることがそうさせていると思ったんです。


そして、昨年末で姫路縁を離れるよう僕から伝えました。


とはいえ、僕は彼の人格や才能を誰よりも知っているので、友人でもあり先輩でもある三山さんに僕から話をさせてもらいました。


『武蔵に杉本どうですか?』って。


そういった経緯があり、杉本は大阪に行くことになったんです。


━━━━━━━━━━━━━━
ここから先は2月1日に僕がオンラインサロンに書いた内容です。(少しだけ編集してます)
━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、松岡です。


今日は僕が【何に投資してきたか】と【杉本】の話です。


僕って個人事業主で経理関係から給料の振込から基本的に全部1人でやってるんですね。


税理士さんはいるけど、帳簿関係は細かい数字の動きを知っておきたくて出納帳も全部自分で入力していて、それをデータ化したものを税理士さんから貰うようにしてるんです。


で、ウチは給料が当月末の翌末払いなんですけど、1月末で杉本と河村くんの給料振込が最後だったんです。
#12月退社なので


起業して何年経ったんかな。
8年とかかな。


当時、何人かの先輩経営者がよく言ってたんです。


『あー、今日スタッフの給料日やぁ。この日が1ヶ月で1番嫌いやー。』って。


僕、この気持ちが分からなくて。


「何で働いた対価を渡すのは嫌で、でも頑張って働けって言えるのかなぁ」って思ってて。(もちろん尊敬できる先輩も沢山いました。)


どういう「ヒト」、「モノ」、「コト」に投資していくのかって、経営者として当たり前に大事だと思うんですね。


投資ってのは、お金だけじゃなく「場所」や「立場」や「時間」も含め、『どれだけの機会を与えれるか』と『機会を与えれるだけの信頼関係性をつくれるか』です。


誰に何を見せて、何を与え、どれだけコミニュケーションを取り、どんなステージを用意するのか。


杉本に関してはどれだけ転けようが、ずっと店舗店長というステージを用意してきました。


メーカーから「ショップキラーかよ!」とイジられるぐらい、杉本が店長を経験した店は閉店になるというジンクス、、、いや、事実がありました。
#そういや姫路縁2号店も潰れるぞ


でも、そんな中でも少しずつですが彼に任せれるサイズは上がっていきました。


姫路の小さな店から始まり、神戸や岡山にも行き、最終的には1店舗で年間億超えの店舗店長をしていました。
#最終的に億を下回ったのは杉本の実力
#さすがショップキラーといわれた男


彼には常にその時その時の重要店舗を任せてきました。


確実な成果を残すなら、僕がその店に居た方が良かったことは確かなのですが、杉本の性格や才能を見たときに、『きっとあいつにはこうした方が良い成長の仕方するだろうなぁ。』と思った上で判断しました。


元々コミュニケーションが苦手で声も小さくて、人と交わる能力なんて1ミリもなかった杉本は、それらの経験を経て"今の杉本"になっています。


知らない場所、知り合いなんていない場所に行き、とにかくコミュニケーションを取らないと生きていけない状況に身を置かせたんですね。


もう10年近くの付き合いになりますが、出会った当初に伝えたことは
『もっと遊べ』
『ナンパしろ』
『飲みにいけ』
『情報を見ろ』
『発信しろ』
『考えろ』
『行動しろ』です。


全部コミュニケーション軸の提案です。


とにかくあらゆる機会を与え、たくさん迷わせ、たくさん失敗させてきました。


これが僕がしてきた投資です。


僕の投資の結果は、『杉本のこと嫌いな人いますか?』と聞いた場合のその答えにあります。


多分いないでしょう。
#ムカつくやつは絶対いる



画像3

#こんなやつムカつかんわけがない



僕が10年ほどかけてつくった人生最初の作品は"杉本博之"です。


杉本は、あと2週間ほどで大阪本町にある二刀流武蔵というお店で店長します。


期待して見に行ってあげて下さい。


昨日、1月末の給料振込が完了し、あいつに対する経営者としての全ての仕事を終えました。


人生で初めて、給料振込日を嫌だと感じた日でした。


がんばれよ。
俺も頑張るから。
----以上----


二刀流武蔵は昨年のリニューアル時に僕もデザインチームとして関わらせて頂きました。


思い入れもあるし大好きな友人の大切なお店です。


圧倒的な結果に導けることを心から願い、誰よりも応援しています。

画像4


▼ オンラインサロン姫路縁コミュニティ

私松岡の活動報告を中心に色々アウトプットしております。(Facebookの非公開グループを使って投稿しております。)

▼ Himejien(姫路縁)オンラインショップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?