見出し画像

うすいエンドウの豆ごはん

宅配のお野菜の中に、うすいエンドウが入っていました。
さやは黄色くなっていたのですが、中には丸々とした実がぎっしり。
洗って浸水してあったお米にお酒と塩を入れて、水の分量を量り、
豆をいれて土鍋で炊飯。
ほんのりとした塩味に豆の味が引き立つご飯になりました。
私たち世代にはグリンピース嫌いが結構いて、あまり豆ごはんに良い印象を持っていない人も多いのですが、缶詰ではない生の豆から作る季節の恵みをいただくと、生命を蓄えた豆の力をもらえる気がします。
今の時期にしか食べられない豆ごはん、おいしくいただきました。
今日もごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?