見出し画像

2023年4月よかった日

こんにちは。 
4月に入り、うららかな春の日差し、舞い散る花びら、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
わたしはブログめっちゃ放置してるの見つけて、せっかくだし日記でも書こうかなと思いログインした次第です。
って書いて放置してました♪日記って特に期限ないよね…。よし。


4月上旬
シーレ展に行くために上野恩賜公園へ。
園内の木々があたたかな日差しを受けてもうぴかぴかの萌え萌えだった。春最高〜。
展示はシーレの作品とシーレ以外の画家の作品(クリムト等)もあり、かなりボリュームがあり素晴らしかった。
今まで知らなかった作家の作品に自然と触れさせてもらえるのはとても助かる。
ちょうど昼ごはんにいい頃合いだったため、気になっていた中華料理屋のランチタイムに滑り込む。
鶏肉と野菜の煮込みにご飯をチャーハンに変更して注文。


日記書くと思って写真撮ってなかったからイマイチでイラストでかく羽目に

わかりにくいと思うんですが、とんでもない量がきました。さらにこれにスープと漬物がついた。
チャーハンの中にはおおきめのチャーシューがコロコロ入ってて、上の方にちょこんと乗っているようにみえたシュウマイがなんかでかくて食べ応えすごかった。
あと、手羽先と野菜煮込みのしいたけがまさかのハーフカット。しいたけを噛み締めたのは久々。
煮汁を吸いまくった春雨が美味しく、手羽先も柔らかくて甘辛くてジューシーだった。夢中で食べた。
手前のアルミカップにはライチが入っており、チャーハンの熱が伝導してアチアチになってて面白かった。
お会計の際、レジ周りにお店用のマッチを発見。店員さんが持って帰って良いというので持ち帰る。うれしい…。

大満足のまま今度はアメ横の地下街へ。
ここは本当に異国の市場みたいな雰囲気があり大好き。久々に来たので見て回る。
動くスッポン、むき身のまま売られる冷凍バラ肉、太くて短くて青いバナナ、全く知らない調味料…。
普段の自炊の中で取り入れる知恵がないためほとんど何も買えないが、見るのは楽しい。
ふと気になり、気に入りの中国の食べる辣油(老干媽)を見ると、よその中華食材店で買うよりかなり安かったので購入。
嬉しい気持ちと同時に、今まで損していた気持ちになりプラマイゼロ…ちょい、プラス?になる。

なにか甘いものを食べたい心地になったが好きなあんみつ屋は混雑していたため帰ることに。
最寄駅のセブンイレブンでマンゴーパインスムージーを購入。目の前で機械が自動で作ってくれるのおもしろい。
スムージーはおいしい上に、飲むとごきげんになるので良い。

晩御飯はふと思い立ち、水餃子にした。皮から作ったが、少量なら思ったより簡単な上すぐにできた。小麦をこねるのは本当に楽しい。
キャベツはなかったから、適当に小松菜刻んでニラとひき肉と一緒に適当にこねて味つけたけど、ちゃんとおいしくなった。
餃子は本当に懐が深いと感じ、もっと餃子のことが好きになる。

このあとはお風呂入って布団に入ってちょっと編み物して寝ました。
こういう日々のささやかなしあわせを取りこぼさず大事にしたい。
編み物、楽しくてどんどん作っている。なんか上手く撮影できたら公開したいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?