見出し画像

フラッグシップ不正行為への告発@名古屋

①記事の趣旨


この記事は、名古屋エリアで活動している「ぱいん/松尾」(以下松尾氏)が複数のtcg+アカウントを用いてフラッグシップに参加している証拠を揃えたため、それを全ワンピースカードプレイヤーに公開し松尾氏へ反省を促すとともに、同様の行為を行っているプレイヤー達へ警告を行うものです。
この記事で事件を公表することによってtcg+複垢問題へ一石を投じ、ルールを守る一般プレイヤーが正当にフラッグシップへ出られるようになる事を願っています。

本記事内の画像はモザイク処理は行なっておりません。Xで公開されており、テキスト検索をすればすぐに出てくるためです。もしも、該当アカウントご本人様が不快に感じる様であれば可能な限りモザイク処理を施させていただきます。

②本文


松尾氏について


@pine_dm 11/24にXアカウントを消去し逃亡しました。


名古屋近辺でプレイしているプレイヤーで、フラシ優勝回数多数、2023名古屋CSベスト16、本戦大会ベスト32。アベレージが非常に高く、名古屋を代表する強豪プレイヤーです。
*松尾氏の顔が分からない方向けに、コチラの3枚目の画像で唯一顔出ししているのが氏です。

もし、そんなプレイヤーがフラッグシップへ不正に毎月複数回参加したらどうなるでしょうか。彼と対戦した多くのプレイヤーは勝ち越せていたのでしょうか。入賞できたのでしょうか。

複垢疑惑①


11/4に開催された宝島高蔵寺店フラッグシップ(以下フラシ)にて、松尾氏が複数アカウントによるフラシ参加を認めたため店舗判断により失格処分となりました。
発覚の経緯としては以下のようになります。
11/3に松尾氏がX上で前日に大須で開催されたフラッグシップにて優勝した旨をポストしており、

他の参加プレイヤーが上位入賞者をID込みでX上に公開していました。


そのフラシの優勝者名は「マッツォ」でIDは0000198749でした。しかし、高蔵寺でのフラシに参加していた松尾氏の

名は「松尾」でIDは0000069796で前日とは異なるアカウントでした。

店舗側によるヒアリング結果、松尾氏が友人から譲り受けた当選アカウントで参加したと供述したため、規約違反により失格判断が下されました。
この日は、マッツォというプレイヤーが松尾氏へ当選資格を譲渡したということで話が付きましたが、本当にこの1回だけなのかが疑問として残りました。
「マッツォと松尾?、本当に別人か?」
そこで、直近で松尾氏が優勝報告していたフラシを確認し、優勝者名が松尾氏と異なるフラシはないかの調査を行いました。

追記(11/13)
こちらの方も気づかれていたらしく、同様の旨をnoteに書かれておりました。
ブラロさんに関する記載は、私の方では認知しておりませんでした。
https://note.com/nami070301/n/n49e8481577aa

複垢疑惑②


こちらは10/7の優勝報告ポストです。

このポストにはどの店舗に参加していたかが記載されていませんが、リプライ欄に当日対戦したプレイヤーがポストをしており、そこから開催店舗は宝島味美店と判明しました。


それでは10/7の宝島味美店のフラッグシップ結果を確認しましょう。


「松尾」ではなく「おにぎり」でした。おかしいですね、松尾氏はこの時期だけ名前を変えていたのでしょうか?もしそうであれば、この大会の順位表をID付きで公開していただきたいです。私が誤っていれば、謝罪と共に該当項目を削除いたします。
*もし、該当のフラシに参加していた方がこの記事を読まれていた場合、確証を得たいのでDMに順位表を送っていただけないでしょうか。

追記(11/13)
DMにて参加者の方から当日の順位表を頂きました。予想通り、松尾氏とは異なるIDでしたのでこの大会も複垢による参加と言えます。

複垢疑惑③


こちらは9/2の優勝報告ポストです。

このポストには先程のような対戦相手からのリプライが付いておりませんでした。しかしながら、この日のこの時間帯に開催された愛知近辺のフラシを確認したところ、宝島味美店で以下の大会結果ポストが見つかりました。


優勝者名がバグっておりますが、使用しているプレイマット、またリーダーカードに着用しているローダーが松尾氏と一致しているため氏であると判断しました。

松尾氏のXより、同じプレマ使用の証拠

こちらは状況証拠だけですので、別のフラシで優勝されているのであれば該当大会の順位表をID付きで公開していただきたいです。また、②と同様に名前を変えているだけであれば、そちらも報告下さい。
*もし、該当のフラシに参加していた方がこの記事を読まれていた場合、確証を得たいのでDMに順位表を送っていただけないでしょうか。もしくは会場内で参加中の松尾氏を見たという情報も募集しております。
tcg+で名前がバグることがありますが、基本的に自身の名前がベースとなるため「しむ@@@1」というのは別アカウントであると判断致しました。

追記(11/14)
DMにて当日参加されていたプレイヤーより、松尾氏であったとの報告をいただきました。
よって本件も松尾氏による不正参加である事が確定致しました。


不正疑惑④ *DMによる情報提供


DMにて匿名で頂いた情報ですが、11/12にも複垢で参加していた疑惑があります。

仮に、11/12も複垢で参加していた場合、失格処分に対して何も反省していなかった事になります。

こちらに関しては、この方からの情報のみで真偽が定かでは無いため、11/12の新開橋店で行われていたフラッグシップにて該当の「bk」と対戦し同様の情報を持っている方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

追記(11/14)
こちらについて、DMへ複数名の方から同様のプレイマット、リーダー紫ルフィを使われていたとの目撃情報が寄せられました。したがって、本件も松尾氏が不正に参加したものであると考えられます。


松尾氏が使用しているアカウント一覧(11/14)

以下が松尾氏が不正参加時に使用していたtcg+のアカウントになります。
真偽は定かではありませんが、仲間内で複数アカウントによるフラッグシップの申し込みを行なっているという情報もありますので松尾氏以外がこれらのアカウントを利用している可能性もあります。

③所感


以上が、松尾氏が複垢を用いている証拠となります。
これらは、松尾氏が優勝報告ポストをしていた大会のみを調べた結果です。複垢を用いて3回だけ参加したら、偶然すべて優勝したのでしょうか。私は違うと思います。常習的に複数アカウントを用いてフラッグシップの抽選を行い、毎週のようにフラシへ参加していたのではないでしょうか。発覚したのは氷山の一角で、陰には膨大な数の不正参加記録が隠れていると思います。

彼が不正行為をしなければフラッグシップに参加できたプレイヤーがその数だけいます。
彼が不正行為によって優勝しなければ本来は優勝していたプレイヤーがその数だけいます。
彼が不正行為で参加し勝利したせいで入賞景品を受け取れなかったプレイヤーがいます。

松尾氏がまず行うべきことは、不正を行ったことへの謝罪、本来受け取るべきではなかった景品の返却であると思います。

私は、松尾氏の一連の行為を公表することは間違った事ではないと思います。
今回の一件がなければ、松尾氏は今後も不正行為を続けていたでしょう。
やりすぎだというのであれば、彼によって被害を受けた一般プレイヤーの気持ちを考えてください。
松尾氏は失格処分を受けて以降、11/13現在までに自身のXにて謝罪や説明などの発信をしておりません。
黙って時が過ぎるのを待ち、週末の愛知エリア大会に参加するのでしょうか。

④不正行為への対策について


今回の一件は松尾氏が強豪プレイヤーで、フラッグシップにて優勝結果を残しているため発覚しました。彼とは異なる、ベスト8入賞止まりの不正参加プレイヤー達を判別するのは難しいと思います。ですので、これを読んでる皆さんは、自分の地域で異常にフラッグシップに参加しているプレイヤーがいないかを探してみてください。
一般的には、毎月プレイヤーが参加できるフラシの数は多くて2回です。異常に参加しているプレイヤーがいたら、IDと名前を確認してみてください。個人的な見解ですがIDが150000を超えている古参プレイヤーは大体複垢です。
時々Xで見かける、参加した大会結果ポストで画像内の対戦相手IDにモザイクをかける配慮。これに、何の意味があるのでしょうか。IDを公開することで、異常に参加しているプレイヤーがいた際に判断する材料となります。複垢疑惑①の際に証拠となったのも、大会結果ポストの順位画像でした。モザイクは不正行為の幇助になります。全体の意識を変えていきましょう。
また、バンダイカードダスの問い合わせに意見を送ることも重要です。「自分の地域に複垢で参加している人がいる」、「不正行為を何とかして欲しい!」プレイヤーの意見を運営に届けていきましょう。

⑤おわりに


松尾氏へ
この記事内で間違っている箇所があれば連絡をください。謝罪の後に該当箇所を削除いたします。

不正行為を行っている一部のプレイヤーへ
不正行為はいずれバレます。誰かが見ています。複垢はもうやめましょう。

その他の健全にプレイしている皆さんへ
楽しくワンピースカードをプレイしている中、このような暗い話題を提供してしまい申し訳なく思います。しかし、楽しくプレイするにはプレイヤー全員で環境を整える必要があります。来年からは公認ジャッジ制度も始まります。より良いワンピースカードライフを過ごせるように、意識改革のきっかけになれば幸いです。


報告(11/23)


松尾氏が広島エリア予選に出場し、見事予選5位突破で全国大会予選への出場権利を獲得されたそうです。
*ジャッジステーションへ連れて行かれたとの情報もありますが詳細をご存知の方は教えて頂きたいです。

また、同時開催のフラッグシップバトルEX午後の部にて「マッツォ(198749)」の参加が確認されました。松尾氏は本戦へ出場していたため、噂になっていた仲間内でのアカウント使い回しが確定したと言えるでしょう。


報告(2024/01/22)

1月中旬に開催されたエリア予選決勝大会にも元松尾氏が参加していました。
現在のプレイヤーネームは「しば湯」(37位)で活動している様です。


蛇足

一部、私の思いを理解できていない方がいましたので少しだけ語らせていただきます。
まず大前提として、複垢によるフラッグシップへの参加は規約違反です。これにより、本来出場できていたはずのプレイヤーが出れないという実害が生まれます。

それ以外の部分、「彼(強豪プレイヤーの松尾氏)と対戦した多くのプレイヤーは勝ち越せていたのでしょうか。」について説明させていただきます。

私はワンピースカードゲームの競技人口について、カジュアルとガチの割合が8:2程度であると考えています。
自分も最初はカジュアルプレイヤーでした。
初めて大会で優勝、入賞出来た時の嬉しさを皆さんは覚えていますか?
まだの方もいるかもしれません。

ワンピースカードゲームにおけるフラッグシップバトルとは非常に大きな意味を持ちます。
フラシで入賞したことでワンピースカードゲームでの自信が一つ得られる。
そんな、カジュアルから一歩先へ進むきっかけを彼は多くのプレイヤーから奪っているのです。
正規の手段で出ているのであれば、勝負の世界なので文句はありません。
しかし、愛知という限られたエリアで毎週のように不正にカジュアルプレイヤーから勝ち星を強豪プレイヤーが奪い取っている。
本当であれば、もっと多くのプレイヤーがフラッグシップの入賞報告を出来ていたでしょう。

上位が小遣い稼ぎプレイヤーのみで埋まるカードゲーム、果たして新規プレイヤーは増えていくのでしょうか?
今回の松尾氏の行いは、愛知でのワンピースカード発展の妨げになる非常に悪質な行為です。

「俺は勝てるから関係ない!」ではありません。その他大勢のプレイヤーが迷惑をしています。
大会への新規参入が減っていくとコミュニティの縮小にもつながります。
お願いですから、フラッグシップを荒らさないでください。
景品や実績が欲しいなら、各地で開催されてる自主大会に行ってください。


最後に一言
ぱいん/松尾、二度と愛知でワンピースカードゲームをしないでくれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?