見出し画像

kintone Café 神奈川 Vol.12でForm data to kintoneについて発表しました

こんにちは、エミックの松尾です。2022年6月21日(火)に横浜市東戸塚地区センター会議室およびオンラインで開催されたkintone Café 神奈川 Vol.12に運営メンバーおよびスピーカーの1人として参加し、kintoneと連動したWebフォームを作成する方法について発表しました。この記事では、kintone Café 神奈川 Vol.12における私の発表資料や関連情報について記しています。

kintone Café 神奈川について

kintone Caféは、kintoneの魅力や活用法をみんなで共有するための勉強会コミュニティであり、ユーザーが主体となってkintoneを学ぶための場として各地で勉強会が開催されています。

kintone Caféの公式サイトには次のような理念が掲げられています。

kintone Caféは、まだkintoneに触れたことの無い方から、より高度なカスタマイズを行いたいと考えているプロフェッショナルの方まで幅広い層を対象に、楽しく学び・教え合うことで、kintoneの魅力や活用法をみんなで共有するための勉強会コミュニティです。

全国各地にkintone Caféの支部が設立されており、kintone Café 神奈川はkintone Caféの神奈川支部です。2014年8月に開催されたkintone Café 横浜 Vol.1をきっかけとして始まった神奈川県でのkintone Caféであり、2016年5月にkintone Café 神奈川 Vol.2として改めて再始動し、今回で12回目の開催になります。

kintone Café 神奈川 Vol.6以降はオンラインのみで開催される回が続いていましが、昨年12月に開催されたkintone Café 神奈川 Vol.10以降は神奈川県内の会場で開催されるようになっています。なお、引き続きZoomを使ってオンラインでも参加することも可能です。

kintone Café 神奈川 Vol.12の開催報告

kintone Café 神奈川 Vol.12のテーマは「あなたの会社のkintone活用事例」でした。会場での参加者数はスピーカーを含めて14名で、オンラインでは最大で22名の方にご参加いただきました。

詳しい内容については、長井さんが執筆した記事渋屋さんが執筆した記事をご参照ください。

kintoneと連動したWebフォームの作成

私は最初のセッション枠で「kintoneと連動したWebフォームの作成」というタイトルで発表を行いました。ドクセルに当日の発表資料を掲載しましたのでよろしければご覧ください。

Webフォームの入力データをkintoneに登録させたい場合、kintoneのアカウントを持っていない人はkintoneに直接入力できませんが、kintone REST APIを使えばデータの登録が可能になります。APIはスタンダードコースであれば使用可能です。

また、kintoneと連携できるフォームソリューションもあります。トヨクモ株式会社さんのフォームブリッジや、株式会社ソニックガーデンさんのじぶんフォーム、株式会社ノベルワークスさんのChobiit for kintoneなどは、サイボウズさんのWebサイトでも紹介されている連携サービスです。

WordPressユーザーならForm data to kintone

kintone REST APIや連携サービスについて触れた後、今回はWordPressのプラグインであるForm data to kintoneを紹介しました。Form data to kintoneは、Webフォームの入力データをkintoneに保存できるWordPressプラグインです。

Form data to kintoneは、kintone エバンジェリストの1人である細谷崇さんが開発したソフトウェアであり、WordPressで著名なフォームプラグインであるContact Form 7のアドオンプラグインとして動作します。オープンソースソフトウェアであるForm data to kintoneは無料で利用可能で、私もコントリビューターとして微力ながらプラグインの改善および開発に関わったことがあります。

不特定多数の方が訪れるWebサイトの構築にWordPressを使用していて、kintoneと連動するWebフォームを設置する場合には、Form data to kintoneがおすすめです。

kintone Café 神奈川 Vol.13の開催予定日

kintone Café 神奈川は現在のところ3ヶ月おきに開催されており、次回のkintone Café 神奈川は2022年9月3日(土)に開催される予定となっています。詳細については今後発表される予定ですが、興味のある方はよろしければ是非ご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?