見出し画像

FileMakerスクリプトの実行に対応したFMPress Forms 1.2.0を公開しました

こんにちは、エミックの松尾です。Contact Form 7とClaris FileMaker Serverの連携を可能にするWordPressプラグインであるFMPress Formsを昨年12月に公開しましたが、FileMakerスクリプトの実行に対応したFMPress Forms 1.2.0を先月下旬に公開しました。今回の記事では、FMPress Forms 1.2.0の新機能および変更点について記しています。

FMPress Formsの概要

オープンソースソフトウェアとして公開しているFMPress Formsは、サーバー上で共有されているFileMakerデータベースにフォームデータを登録できるWordPressプラグインです。

WordPressで著名なフォームプラグインであるContact Form 7のアドオンプラグインとして動作し、Claris FileMakerのサーバー製品で使用できるClaris FileMaker Data APIを用いて実装されています。

Webフォーム自体はContact Form 7の機能を用いて作成し、不特定多数の方が訪れるWebサイトにFileMaker Serverと連動したフォームを設置したい場合に使用できます。FMPress FormsのライセンスはWordPressと同じくGPLv2 or laterであり、WordPressプラグインディレクトリより無料でダウンロードできます。

FMPress Formsの概要については以前の記事で紹介していますので、よろしければ当該記事もご参照ください。

FMPress Forms 1.2.0の新機能と変更点

Contact Form 7 5.6との互換性が一部改善されているFMPress Forms 1.2.0では、新たにFileMakerスクリプトの実行に対応しました。また、Contact Form 7の特別なメールタグのうち[_remote_ip]と[_user_agent]をサポートしました。

FileMakerスクリプトを実行できるようになったことで、例えば、Webフォームの入力があった後に、Slackのチャンネルにメッセージを通知したり、サーバー上で生成したPDFファイルをメールに添付して担当者に送信したり、クラウドストレージにファイルをアップロードするといったような処理を実行することが可能です。

スクリプトを実行するように設定するには、コンタクトフォーム編集画面の[FMPress]タブでFileMakerのスクリプト名を指定します。スクリプトを実行しない場合には空欄のままで結構です。

なお、スクリプトを実行する場合には、対象となるレコードの範囲やレイアウトに注意してください。新規に作成されたレコードに対して任意の処理を実行するようにしたい場合には、スクリプト内で対象範囲を絞り込む必要があります。

Claris FileMaker Cloudにも対応可能に

FMPress Forms 1.2.0には、FMPress CloudAuthとの互換性が新たに追加されています。FMPress CloudAuthは、弊社が先月から新たに提供を開始した、FMPress FormsでClaris FileMaker Cloudへの接続を可能にするWordPressプラグインです。

FMPress CloudAuthとバージョン1.2.0以降のFMPress Formsを併用することでFileMaker Cloudと連動したWebフォームを作成することが可能になり、別途提供しているfmctokenを使用することでFMPress CloudAuthの設定で必要となるClaris ID 更新トークンを取得できます。

FMPress CloudAuthとfmctokenは、弊社が提供するeラーニングサービスであるエミックラーニングの講座「Claris FileMaker Cloudと連動したWebフォームの作成」にご登録いただくと無料でダウンロードできます。エミックラーニングの登録は無料ですので、是非ご登録ください。

不具合を修正したFMPress Forms 1.2.2

FMPress Forms 1.2.0ではPHP 7とバージョン5.7もしくは5.8のWordPressを使用している場合にFMPress Formsを正常に使用できない不具合がありましたが、この問題はFMPress Forms 1.2.2で修正されています。

2022年8月現在、FMPress Formsの最新バージョンは1.2.2です。WordPress 5.7もしくはWordPress 5.8を使用している場合には、FMPress Forms 1.2.0ではなくFMPress Forms 1.2.2をご使用ください。

まとめ

2022年7月21日に公開したFMPress Forms 1.2.0の新機能および変更点について解説しました。FMPress Formsは、WordPress用のフォームプラグインであるContact Form 7で作成したWebフォームから送信されたデータをFileMakerデータベースに登録できるWordPressプラグインであり、WordPressプラグインディレクトリより無料でダウンロードできるオープンソースソフトウェアです。Contact Form 7 5.6との互換性が一部改善されているFMPress Forms 1.2.0では、新たにFileMakerスクリプトの実行に対応しました。また、Contact Form 7の特別なメールタグのうち[_remote_ip]と[_user_agent]をサポートしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?