見出し画像

kintone Café Online Vol.1においてLT枠で発表しました

こんにちは、エミックの松尾です。2020年5月9日(土)にオンラインで開催されたkintone Café Online Vol.1に参加し、LT(ライトニングトーク)に立候補して発表をしてきました。kintone Caféでの発表は、今年2月に開催されたkintone Café 岐阜 Vol.5以来です。この記事では、kintone Café Online Vol.1で私が発表したLTの資料や関連情報について記しています。

kintone Caféは勉強会コミュニティ

kintone Caféは、kintoneの魅力や活用法をみんなで共有するための勉強会コミュニティであり、ユーザーが主体となってkintoneを学ぶための場として各地で勉強会が開催されています。

kintone Caféの公式サイトには次のような理念が掲げられています。

kintone Caféは、まだkintoneに触れたことの無い方から、より高度なカスタマイズを行いたいと考えているプロフェッショナルの方まで幅広い層を対象に、楽しく学び・教え合うことで、kintoneの魅力や活用法をみんなで共有するための勉強会コミュニティです。

全国各地にkintone Caféの支部が設立されており、上記の理念に共感する方であれば誰でも勉強会を開催することができます。

kintone Café Online Vol.1の開催概要

kintone Café Online Vol.1は、セッションから懇親会まで全員オンラインで参加する、新しい取り組みとして企画されたイベントです。地方開催のkintone Caféがオンラインで配信されることは2ヶ月ほど前あたりからありましたが、今回はオンラインをテーマにして行われたkintone Caféとなり、日本全国からだけではなく、海外からの参加者もいらっしゃいました。

最近では、実際に対面するイベントに参加したり、イベントを開催したりするのが難しい状況になってきていますが、オンラインでも楽しいコミュニティ活動ができることやオンライン配信は誰でも始められることを実感できるような楽しい会でした。

ライトニングトーク発表資料

私はLT枠で「Referrer-Policy for kintoneの紹介」というタイトルで、リファラー情報の外部への送信を極力抑制するリファラーポリシーを設定するプラグインについて発表を行いました。noteで書いた記事の内容と重複していますが、SlideShareに当日の発表資料を掲載しましたのでよろしければご覧ください。

Referrer-Policy for kintoneは、私が作成したkintone用のプラグインです。プラグインはGitHub(https://github.com/emic/referrer-policy-for-kintone/releases/latest)から無料でダウンロード可能です。ライセンスはMITライセンスであり、オープンソースソフトウェアとして公開しています。

本プラグインをインストールして有効にすると、kintoneで外部サイトのリンクをクリックした際に、cybozu.comのサブドメインを含むリファラー情報を外部のWebサーバーに送信しないように調整することができます。

ポータルやスペースの画面、アプリの設定画面内にあるリンクについては対象外であるという制約があるものの、最新版ではスマートフォンやWindows 10のInternet Explorer 11などにも対応しています。プライバシーやセキュリティを考慮した、実用的に使えるプラグインになっているのではないかと思いますので、よろしければダウンロードして使ってみてください。

当日ライブ配信された動画のアーカイブ

当日はZoomを使ったオンラインミーティングとしてイベントが開催されましたが、YouTube Liveでのライブ配信もありました。今回のイベントを機にYouTubeにkintone Café 公式チャンネルが新たに用意されており、kintone Café 公式チャンネル内にアーカイブが残っているので当日の各発表内容を動画で視聴することができます。

kintone Café Online Vol.1 まとめ

kintone Café Online Vol.1に関するTwitterでのツイートがTogetterでまとめられています。こちらも当日の内容や雰囲気が伝わる内容になっています。

また、参加レポートをnoteで公開されている方もいらっしゃいます。各セッションの内容についてはホリさんのレポートが参考になると思います。

謝辞

当日は、さまざまな分野のお話を聞くことができ、とても楽しかったです。そして、オンラインでの勉強会も大変面白いということを改めて実感しました。皆さま、ありがとうございました。また、幹事の方々には大変お世話になりました。今回話題に上がったオンライン配信のノウハウやコツについてはkintone Café 神奈川の運営等に役立てていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?