見出し画像

FileMaker UG 全国合同オンラインミーティングのLT枠でAD FSについて発表しました

こんにちは、エミックの松尾です。2020年11月14日(土)にオンラインで開催されたFileMaker UG 全国合同オンラインミーティング 2020に参加し、LT(ライトニングトーク)に立候補して発表をしてきました。この記事では、2020年11月に開催されたFileMaker UG 全国合同オンラインミーティングでの私の発表資料や関連情報について記しています。

Claris Engage Japan 2020

この時期、例年はFileMaker カンファレンスが東京都内で開催されていました。今回からFileMaker カンファレンスはClaris Engageに名称が変更され、今年は昨今の事情によりオンラインイベントとしてClaris Engage Japan 2020が開催されています。

Clarisが主催する日本最大のカンファレンスであるClaris Engage Japan 2020では、先週のスケジュール配信に引き続き、2020年11月16日から12月15日までの期間、オンデマンド配信としてセッションの動画が公開されています。セッションは50以上あり、オンデマンド配信期間中は好きな時間に好きなセッションをいくつでも視聴できます。

私もスピーカーとしてセッションを1つ担当していますので、よろしければご登録の上、ご視聴ください。なお、セッションのタイトルは「Claris FileMaker Server 管理者が知っておきたい Infrastructure as Code」です。

FileMaker UG 全国合同オンラインミーティング 2020

例年、FileMaker カンファレンスの開催中や開催後に、東京に集結した全国のClaris FileMakerユーザーが集まるオフラインミーティングが開催されていました。

今年はClaris Engage Japan 2020がオンラインイベントになったことに伴い、FileMaker UG 全国合同ミーティング 2020もオンラインで開催されることになりました。当日は、各地のユーザーグループについての紹介や参加者有志によるライトニングトークの発表、Claris FileMaker 19.1に関する情報交換などが行われました。

ライトニングトーク発表資料

今回のオンラインミーティングでは、「FileMaker Server for LinuxでAD FSによる外部認証」というタイトルで、FileMaker Server for Linuxで利用できるようになったAD FSとOAuthによる外部認証について発表を行いました。SlideShareに当日の発表資料を掲載しましたのでよろしければご覧ください。

AD FSはActive Directory Federation Servicesの略です。Active Directoryベースで社外の各種サービス向けシングルサインオンを実現するもので、基本的にWindows Serverで認証連携用サーバーを構築します。なお、LTの資料を用意するにあたり、私はWindows Server 2019を利用して検証を行いました。

FileMaker Server for Linuxがついに登場

前回の記事でも紹介しましたが、先月下旬にClaris FileMaker Server 19.1.2が登場しました。FileMaker Server 19.1.2ではCentOS Linux 7 (2003)がついにサポートされ、FileMaker Server for Linuxを正式に利用できるようになりました。

FileMaker Server for Linuxならではの機能として、AD FSによる外部認証への対応以外には、OData APIのサポートが挙げられます。これらの新機能は、Windows Server版およびmacOS版のFileMaker Server 19.1.2では利用できないようです。今後順次対応する可能性はあるだろうと期待していますが、現時点ではLinux版でのみ利用できる機能となっています。

FileMaker Server for LinuxとAD FSに関する参考記事

英語の記事になりますが、FileMaker Server for LinuxとAD FSについては、Claris ナレッジベースの記事Soliant Consulting社のブログ記事がまとまっていて参考になります。

実際の設定にあたっては次の記事も参考になります。こちらもSoliant Consulting社のブログ記事であり、スクリーンショットが多数あり、非常に分かりやすいです。

次回のFM-Tokyo開催予定日

Claris FileMakerに興味があるという方は、ユーザーズグループが開催する各地の勉強会にお気軽にご参加ください。Claris FileMakerに関する情報交換を行う場として、1998年5月頃に有志により発足された関東地区版のユーザーズグループであるFileMaker Pro 東京ユーザーズミーティング(FM-Tokyo)のミーティングは次回2020年12月に開催される予定になっています。

現在のところ日程はまだ決まっていないようであり、会場の都合やその時の状況によってはオンラインで開催される可能性が考えられます。開催情報についてはTwitterでも確認できますので、まだフォローしていない方はFM-TokyoのTwitterアカウントをフォローしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?