見出し画像

【美咲】妊娠8か月雑感

やっほ~みんな元気ですか。
私は妊娠8か月も終わりになりました。久しぶりに思ったことをつらつら書いてみようと思います。
妊娠するということは、思ったより幸せなことも多いけど、つらいことも多いです。身体面では、初期のつわり(だるさと吐き気がすごかった。いまだにその時によく食べてたぶどうは嫌だし、夫が謎によく作ってくれたアクアパッツァが好きではなくなった。気持ち悪さと記憶がリンクしているため。)、つわりが終わっても常につきまとう息苦しさとだるさ、就寝中訪れる足のつり、熟睡できない体の重さ、鼻血、食事制限。精神面では、自由に動けないつらさと、将来の見通しが立てづらいこと、妙な罪悪感と社会から取り残されている感じ。ホルモンの波でのほほんとしている夫を無性に腹立たしく感じるときもある。香水の鼻歌寝言で歌ってんじゃねえよ。
自分が妊娠する前は妊婦って神々しく見えていたけど、私は近所のスーパーをむくんだ顔で歩くスカートの下からレッグウォーマーをのぞかせたただのおばさん。世の中に子供を連れて歩いているお母さんたち全員に拍手したい気持ちでいっぱいになります。
でも我が子の胎動を感じるたびに、しっかりしてよ~と言われている気になります。どんなになよなよ生きていても、我が子はすくすくと大きくなり、日々力強くなり、しゃっくりで呼吸の練習を朝晩欠かしません。とても頼もしいのです。私の睡眠中は控えめに動くという健気さまで備えてくれています。育児の本を読んでいると、「育児は育自」とかよく見るけど、自分が育っていない私は妊婦のころから鍛えないとだめでしょう。よって、筋トレを毎日しています。あとは義母が菩薩のような人なので、よく観察をして見習おうと努力しています。
夫婦で望んで、やってきてくれた我が子だから、楽しいところに出てこれてよかったと思ってもらえるように最善を尽くそうと決意しながら今日も私は昼寝をします。なぜなら生まれてきたら大変な生活になると思うからです。いろいろ近い将来や遠い将来のことで悩むことも多いけど、とりあえず一日一日充実させて生きていきたいと思っております。いろいろ経験させてもらってありがたいことですね。

産んだら、おいしいドーナツとチーズもりもりのピザとジューシーなハンバーガーを一週間朝昼晩で食べ続けたいよ。あとはロイズのチョコがけポテトチップスをおやつに毎日一箱ね。

そいじゃあまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?