【結構簡単】年間1万円を貯金する方法

このnoteを見ていただいている方ということは、あなたは年間1万円貯めるのが難しい方でしょうか?

今回のnoteではまず年間1万円を貯める方法を紹介していきたいと思います。

このnoteを書かせていただいている私マツは、年間収入が最低ランクに分類される会社員です。そんな私が現在貯金額年収の3倍になった実績をもとに、順調に貯金を増やす方法を紹介します。

では早速本題に入りましょう。

年間1万円を貯金する方法

年間1万円を貯金するのは非常に簡単です。ただし私の簡単というのは少し条件があります。年間1万円貯金するために、最低限毎月ある程度収入があることが前提です。全くお金が入ってくる要素がない方は達成が難しいので、まずは固定した収入を得るように努力しましょう。

少し脱線しましたが、本題の年間1万円を貯金する方法はこれです。

  • 毎月1000円を寄せておく

これだけで最低でも年間12000円になるので、条件達成という話です。簡単ですよね?

これだけだとnoteを準備した意味がないので、もう少し深く掘りさげて紹介していきます。

安定して貯金するコツ

毎月安定して貯金するコツがあるので紹介します。

  • 収入が入った直後に貯金する金額を真っ先に寄せること

これが貯金を崩さずに、安定して貯金を続ける秘訣です。

よくあるのが給料や収入があったタイミングで、必要な金額を真っ先に天引きしてしまう。そのうえ遊ぶ金額なんかもまとめて引っこ抜く。最後に残った雀の涙のお金の中から、自分の中で許せる金額を貯金する。なんてことしていませんか?

貯金を安定して続けるコツは、「自分を真っ先に甘やかす前に、貯金を甘やかす」です。貯金できない人の大半が「真っ先に自分を甘やかすことを前提」にしています。これだといつになっても貯金が増える要素がありません。

貯金を安定して増やすためには、何よりも先に貯金にお金を振り分けてしまう。これが1番重要です。

せっかく貯金したお金を切り崩さない秘訣

貯金できたとしてもせっかく貯めたお金を切り崩す人もいますよね?もしかしてあなたもそうですか?

このせっかく貯めたお金を守る秘訣もあるので紹介します。

  • 貯めたお金に手をつけれない場所に保管する

やっぱり人は目の前にあると気になるし、あるなら使ってしまいたくなるところがあります。なので昔から原始的な方法だと開封することが難しい貯金箱に保管したりしますよね?

私のおすすめは「貯金専用の口座を準備すること」です。

銀行口座は金利が少ないとか条件もあまりよくないんですが、今回はまず1万円を貯めることが目標なので、貯金専用の口座を準備するようにしましょう。

貯金専用の口座を準備すると、あとは収入が入ったタイミングで真っ先に1000円貯金すれば、年間12000円も貯金することができて目標達成です!

貯金専用口座を準備したときの注意点

貯金専用口座を準備したときの注意点があります。ここまで読んでいるあなたは、今までまとまった貯金をできてこなかった方ですよね?

そんな方が貯金専用の口座に毎月着々とお金が貯まっていく時に起こる現象が、「こんなにお金があるんだから、少しくらい使っても大丈夫じゃない?」です。今までの人生でもありませんでしたか?不意の臨時収入など子供のうちにもらったお年玉なんかもこれと同じです。

こんだけお金があるんだから、これくらい使ってもまだこんなにあるよ!といった経験はありませんか?私も同じく散財するタイプだったのでわかります。ですが、これだといつまで経っても貯金が目標に届くことはありません。

使ってもいいお金と使ってはいけないお金の線引きができない人は、いつまで経ってもお金を貯めることができないんです。

なのでこれを機会にお金を貯め始めるのであれば、鉄の意志で貯金専用口座
のお金は眺めるだけで使わないようにしましょう。

このnote以降に目標金額を増やした貯金方法のnoteも公開しようと思っています。目標金額をステップアップして、今まで掴んだことがない大金を眺めてみませんか?

貯金のスピードを加速させるコツ

貯金のスピードを加速させるコツも紹介しておきますね。

  • 気が向いたときに財布や臨時収入から少し貯金に回す

これが案外貯金のスピードをかなり上げてくれる秘訣です。当たり前じゃん!と言われるかもしれないですが、貯金する楽しみを増やすうえでも貯金が増えるスピード感も結構重要です。

毎月淡々と貯金するというのも大事ではあるんですが、人間淡々と作業のようにやることには「慣れ」と「飽き」が出てきます。「慣れ」は良いんですが、「飽き」は結構貯金を続けるうえでの天敵になります。「飽き」は貯金以外にも天敵なんですが、今回は貯金の話なのでまた別の機会に話そうと思います。

この臨時的な貯金によって、毎月行っている貯金が淡々と行う作業から変化します。意図的に変化をつけることで「慣れ」と「飽き」が出にくくなります。そのうえ目標にしていた金額への到達スピードも加速するので、貯金することが楽しくなります。

最後に

このnoteを読んでくれたあなたにも1年後に1万円を超える貯金ができていること願っています。

このnoteの内容はここまでになるんですが、もしこの内容が良かったと思ったら高評価を押していただけると嬉しいです。また内容自体は無料で読めるようにしていますが、もし非常に価値があると思っていただけたら、今回の目標貯金額の1%になりますが100円を私に還元していただけるとさらに今後の活動の励みになります。

少し長い内容でしたがここまで読んでいただきありがとうございました。
今後の目標金額を上げたnoteも準備しますので、フォローしてお待ちください。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?