失敗しないポケモンカード投資の攻略方法|購入総額3桁越えのコレクターが伝授

もうすでにあなたはポケモンカードを集めていますか?それともこれからポケモンカードを買い集めるでしょうか?

このnoteではタイトルにある通り私マツが、今まで購入総額2,609,360円トレカに投資してきた経験をもとにポケカ投資で失敗しない攻略方法を伝えていきたいと思います。

攻略法というと大げさな気がしますが、大した努力もなく安定した結果を残せる投資方法があるので、この記事を読んだあなただけに紹介します。


SNSでは高騰予想なんかも流行っていて、次は何が高騰するのか?なんていうことも注目している人も多いですよね。私もそのうちの1人でした。いろんな方の予想を参考に購入した経験があり、予想と一緒に共倒れした経験もあります。やはり予想なので、どんな人でも未来をあてることはできないし、プロの占い師でもそれっぽいことは言い当てても、その通りに未来がなるなんていうこともありません。

そんなことは私がわざわざ言わなくても、このnoteを購入したあなたも知っていることかと思います。

ではだいぶ前置きが長くなってしまったので、このnoteの本題である失敗しないポケカ投資の攻略方法を紹介していきます。



失敗しないポケカ投資の攻略方法

失敗しないポケカ投資の攻略方法は、次に通りです。

トレカショップで販売されているシングルカードの高額カード2万円以上。できれば数万円以上の高額カードのみを買い集めることです。さらに可能であれば、PSAなどの鑑定品の最高ランクのものを買い集めることをおすすめします。ただし、カード発売直後の1~2週間の間はシングルカードにお祭り価格が設定されており、非常に割高な価格設定になっているのでその間の購入は控えてください。

そんなことかよ?と思われると思いますが、失敗しない+高騰するものを安定して買い集めるのはこれが鉄板の攻略方法です。もちろん理由も合わせて話していきますので、面倒でもそのままお付き合いください。

失敗しないポケカ投資の攻略方法のその理由

そもそもポケカ投資の失敗とは何か考えたことがありますか?ここではその失敗を少し再確認していただきたいと思います。

ポケカ投資における失敗とは何か?

  • 購入したカードの価値が0円になる

  • 購入した金額よりもカードの価格が下がる

大きくこの2つがポケカ投資での失敗です。ここまで大丈夫でしょうか?

ではポケカ投資で失敗するための方法はどういったことか確認していきます。

ポケカ投資で失敗する行動とは?

ポケカ投資で失敗する行動がいくつかあるので紹介します。

  • 高騰予想してのシングルカード買い

  • オリパの購入(特に低額オリパ。ただし高額オリパを除く)

この話の前に購入したカードは大切に保管されていること。という条件が必ず前提条件としてつくので、覚えておいてください。購入したカードを雑に扱った結果、どんなカードでも状態が悪化すれば100%価値が下がるのでそこは必ず注意しましょう。

では失敗するための行動についてよく分かっていない人もいるかもしれないので解説します。

高騰予想してのシングルカード買い

高騰予想してのシングルカード買いがなぜ投資で失敗する行動なのか?高騰予想ということは、結果的に当たる場合もあるし、当たらない場合もあるということです。では、ポケカ投資でおける失敗はなんだったか復習してみましょう。

ポケカ投資における失敗とは何か?

  • 購入したカードの価値が0円になる

  • 購入した金額よりもカードの価格が下がる

トレカショップである程度価格がついて販売しているシングルカードである以上、価値が0円になるということはないですよね。とはいっても、価値が下がる可能性はどうでしょうか?高騰予想が外れる可能性がある以上あり得るはなしですよね?

ということであれば、高騰予想に乗っかってカードを買い集めるのは、失敗する可能性もある投資方法ということになります。

オリパの購入(特に低額オリパ。ただし高額オリパを除く)

オリパの購入(特に低額オリパ)がなぜポケカ投資で失敗する行動になるのか。ここについても説明しますね。まずオリパの前提を確認しましょう。

オリパとは

  • トレカショップが扱いに困ったカードを目玉の当たりカードと混ぜて販売する商品

ここまで大丈夫ですか?オリパに含まれている商品は傷ありなどの条件つきの商品が多く、商品の注意書き欄にしっかり記載があります。とはいっても、あまりに状態が悪いと叩かれるなんていうのもオリパの特徴だったりしますが、あくまでも当たりは状態が良いカード。それ以外はハズレを含むという状態です。

ということは、オリパを購入する以上ハズレが含まれていますし、当たりカードであっても状態が悪いカードもあるとすると、やはり投資としては失敗を含むので私としてはおすすめできません。

特に低額オリパをしないことを強く推すのかというと、低額オリパの場合は当たりカードも低額カードで弱く、さらにハズレの場合はもれなくほぼ無価値になるカードを手に入れることになるからです。

オリパの購入を勧めないと言いながら、なぜ高額オリパを除くという注意書きをしたのかというと、高額オリパの場合には購入価格が高額になればなるほど、高額オリパのハズレカードであっても価値が高いものが含まれるからです。

今では何万円もする高額オリパがたくさんありますが、その小当たりに分類されるカードですら最悪でも数千円、良ければ数万円のハズレなんていうこともあります。
なので、私はオリパの中でも高額オリパだけは投資の方法として楽しみつつ、安定を求めるのはよいのではないかと考えます。

基本的に私個人的にはオリパの購入はお勧めしません。ですが、もし手が出ない超高額カードを狙って高額オリパをするのであれば、個人の判断で試してもいい購入方法かと思います。


失敗につながるポケカ投資方法を再確認

再度失敗につながるポケカ投資の方法を再確認しましょう。だいぶ前の解説が長くなりましたが、この2つがポケカ投資において失敗につながるやり方でした。

  • 高騰予想してのシングルカード買い

  • オリパの購入(特に低額オリパ。ただし高額オリパを除く)

復習としてどんな買い方が失敗するのか考え方の部分も抑えておきましょう。

  • 失敗する投資方法は、投資の内容に失敗の可能性が含む投資方法

予想が当たる場合は利益が出る。予想が外れるときは損が出る可能性がある。そんな投資は失敗する確率が高いのでギャンブルと一緒です。


失敗しないポケカ投資の攻略法(再確認)

最後にもう一度失敗しないポケカ投資の攻略方法を確認しましょう。

トレカショップで販売されているシングルカードの高額カード2万円以上。できれば数万円以上の高額カードのみを買い集めることです。さらに可能であれば、PSAなどの鑑定品の最高ランクのものを買い集めることをおすすめします。ただし、発売直後の1~2週間の間はシングルカードにお祭り価格が設定されており、非常に割高な価格設定になっているのでその間の購入は控えてください。

シングルカードで買い集めたものを自分で鑑定に提出して、カードの価値を高める方法もあるので覚えておきましょう。


カードの価値が上がる要素の補足

カードの価値がなぜ上がるのか?このことについて触れるのを忘れていました。ここで補足させてください。

ポケモンカードに限った話になりますが、レギュレーションという公式大会などで使用できる記号が各カードには発売時期に応じて割り振られています。そして通称レギュ落ちと言われるレギュレーションから外された過去カードは、レギュ落ち以降はカードの再販がされずに絶版という扱いになります。

この絶版がカードの価値を年々高めてくれる要因になります。もちろんカードのプレイ需要の1点で見ればレギュ落ちしたカードは、大会使用できないので無価値なカードになります。ただ今現在ポケモンカードをはじめとした各トレーディングカードは、プレイ需要とは別にコレクター需要が増えています。

その結果レギュ落ちしたカードは、以降カードの再販がされないことから数に限りがある貴重品に早変わりします。そして、その価値を時間が経過するごとに日に日に増してくるということです。

そして、私がお勧めする失敗しないポケカ投資の攻略方法にある高額カードのみを買い集める投資方法は、初めから市場価値があることを認められたカードを買い集める方法です。これは現実世界における金の投資と同じです。

初めから価値を認められたものを所有して、数限られているものを大切に長期的に何年も保有する。その結果、数限りあるものでかつ美品のものは時間が経てばたつほど、価値を半永久的に高めてくれます。そのうえ、ポケモンという世界的に人気があるコンテンツということで、ディズニーのミッキーと同じく不変の価値があるものに投資することになります。


最後に

今回は購入総額260万円越えの私の経験からたどり着いた。できれば買い集める前に、初めに知りたかったことをnoteにまとめました。とはいっても、ある程度カード収集経験がある方からすると、そんなの分かっているという内容かもしれないので、少し有料noteにまとめるのに抵抗がありました。

とはいえ今からポケカ投資を始める人にとっては、遠回りせずに最短距離で失敗がなく始めることができます。そのうえ巷に溢れた1000円オリパ1回分よりも安い値段設定で、私が実際にお金と時間を費やして遠回りした結果を、買っていただいたあなたに損が出ないように、できれば得だけができる情報を提供できるようにまとめました。

少しでもこのnoteの内容を参考に、失敗しない得ができるポケカ投資をしていただければと思います。

つたない文章でしたがここまでお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?