お金を貯め始めてから何をやったのか|マツ式

こんにちは、マツと申します。

今回は私のしょぼい支出の話になるかもしれません。というのも、私は学生以前からお金をなんとか貯めなければと、1人で試行錯誤して今まで過ごしてきました。まぁー大半の人がそうな気がしますが、たまたま知り合いがお金持ちだったり、家族がお金持ちという例から漏れた一般的な人は、お金を増やす相談って誰にもできないことがほとんどだと思います。

そんな例に漏れずに、私もお金を増やす相談は今まで37年間できずに全て独学でここまできたので、そんな私のお金を貯め始めた後の出費の話をしようと思います。

人によっては、お金の貯まる話を教えろよ!という人もいるかもしれませんが、私の別の投稿した中にその内容がまとめていると思うので、そちらを参照してみてください。今回はひとまず貯めたお金の行方を追いかけてみたいと思います。

お金を貯め始めてからお金の使い道が変わり出した

お金を貯めて大富豪にでもなりたいな!と漠然と目標立てて過ごしてきましたが、世の中そんな甘くはないという「そうは問屋がおろさない」というのがいい例だなと思います。

そんな簡単にお金が貯まらない世の中ではありますが、お金を貯めるためにもお金の使い道が重要なのではないかと使い道を意識するようになりました。

私は日を追うごとに次のようなものを極力選択して出費するようになりました。

  • 自分のスキルを高めてくれるもの(資格取得や情報収集用に書籍購入など)

  • 最終的にお金に近づく可能性があるもの(情報発信用にパソコンやカメラ機材など)

私の現在の年齢が37歳になりますが、20代は特に資格取得で走り回っていたように思います。私の現在の資格取得数は検定や国家資格も含め、合計で30個以上の資格を取得しました。たまたま私が工業高校卒だったこともあり、資格取得が身近な環境にあったというのもあります。その後は専門学校でも資格至上主義だったこともあり、さらにここで加速度的に資格の数が増えました。その後社会人になってから、システムエンジニア、現在の塗装屋さんなどの経歴を積む最中にも資格取得を行なって最終的に今の個数まで辿り着きました。

まぁー資格取得したからといって、給料が爆発的に増えるわけでもないし、なんの名誉にもなるわけではありません。ただ経験を積めるのと、取得までの間に学習した努力自体はすべて無駄ではないと思います。

今現在も継続しているのは、情報収集用のインプット教材への出費は惜しまないように頑張っています。基本的に私は実際に書籍を手に取って読むのが好きなので、書籍の購入はシステムエンジニア時代からかれこれ17年間続けている生活習慣です。

これ以外にも、私は仕事の休職期間みたいなものが定期的に発生する生活になるので、その空き時間に経験したことがないアルバイトも面倒ながらもやってみたりしています。結局のところやったことがないを減らす経験ということになりますが、自分の土台を強く厚くするためにもいろんな経験は無駄にならないなと感じます。

資格など以外の大きな出費に関する部分としては、このnoteをはじめとしてブログ運営やYouTubeのチャンネル運営、SNSでの発信活動などいろんな活動を本業の傍らするようにしています。現時点ではまったくお金にならない活動ではありますが、よくいうYouTubeドリームのような生活があると信じていろんな活動をしている感じです。そのため、そんな発信活動を進めるために動画編集用や執筆用にパソコンを準備したり、動画撮影用にカメラ機材を複数購入したりと、活動を強化するものにお金を使うようになりました。

出費を意識するときに考えること

私が出費するときに意識することを紹介してみましょう。

  • この出費は将来の収入につながる内容か

  • 出費を通して自分のスキルや経験につながるものか

私ごときの経験としては先に書いた2つが重要だと思って、出費を意識して管理するようになりました。ひとまず世の中の変化に素直に対応するとすると、有益な発信者には対価として収入が発生する世の中になってきました。それが個人個人に顕著に渡っていく世の中だと私自身は思います。ひと昔前は芸能人や編集者などといったいわゆるプロの方が発信するものが正義のような世の中でした。まぁ昭和や平成のあたりがそうかもしれません。それが今の令和になると完全に団体なんかのプロ集団よりも、力がある個人に光が当たるようになったと感じます。

発信活動に関しては、私が個人的に感じる部分ではあるので、他の稼ぎ方ももちろんあるとは思います。

本業などでも経験を積んだり、資格を増やすことで仕事の幅が広がります。もちろん会社ごとにそのスキルなんかを評価してくれない会社もあるでしょう。私個人的には個人の努力もちろん成果に繋がることが重要ですが、高めたスキルを正当に評価してくれる会社の場合には、スキルアップは一番手堅い努力だと思います。

なんといっても、資格や経験というのは誰にも奪えない自分だけの力になりますからね。よく聞く「自分に投資しなさい!」という例がここかなと思います。私自身が今現在の資格の数や仕事の経験は、誰にも奪うことができない状態です。さらにその経験や資格取得するための貴重な時間は、先に獲得しておくことで、これから取ろうとする人から比べてはるかに有利な行動になります。

スキルに関しては先手必勝がこれでもか!と発揮したポイントだと思います。なんといっても、先に取得している人は今すぐそのスキルを使えるし、これから取得する人は、取得するまでの時間と使いこなすまでの時間を余計に使うことになります。その間すでにスキルを取得している人はさらに違うことに時間を割り振ることができますからね。

もちろん息抜きにお金を使う習慣も一定の割合で必要

ここまでを見ると、こいつ超ストイックじゃんか!と思われるかもしれませんが、そこそこ息抜きに出費することも多いです。

なんといっても張り詰めて日々過ごしていると、どうしても緊張でクタクタに疲れきってしまいますからね。張り詰めた緊張状態を作るためにも、定期的な息抜きをとるようにして、メリハリをつけるリズムが重要に思います。

何をするにも配分を気をつけて過ごすようにする

ここまで稼いで貯めたお金の使い道みたいな話をしてきましたが、お金を貯めようと考えてお金と時間を投資するときに重要になるのが、そのお金と時間の配分だと思います。

さきほどもメリハリの話をしたんですが、お金においても重要な部分に対する投資と、息抜きに使うための投資、生活するためにどうしても必要な出費などメリハリがあるように思います。時間に対しても同じように考えていて、私の場合には発信活動に使うための時間の投資、発信を行うためのインプットにかける時間、息抜きでリフレッシュするための時間、生活上どうしても時間を割り振るための時間といった風に、時間の使い方においても配分を振り分けて生活しています。

この時間のお金の配分で重要だと思うのが、将来の自分のために使う比率を可能な限り増やしていくという生活習慣です。私の場合では次の項目に関して時間とお金の割合を増やすように意識しています。

  • 将来のための投資資金の確保

  • 発信活動のためのインプットの時間と費用の確保

  • 発信活動のためのアウトプット時間の確保

  • スキルアップのための時間とお金の確保

若干不足している部分があるかもしれませんが、こんな時間や出費を極力確保するように注意して生活しています。こんな生活をしていて定期的に気をつけていることがあります。

無駄な時間や出費を重ねていないか

生活というのは、何気ない過ごし方で1日やら1週間もしくは1年という時間がスルスルと流れていきます。もちろんそんな中でも多少の無駄な時間や出費も必要だと思いますが、無意識に過ごしているが故に、非常に多くの無駄にまみれている場合があります。

私の場合は、不定期ではありますが、生活の中の無駄を確認するようにしています。私は普段からAmazonでネット通販を活用することが多いんですが、最近は特にセールなんかを活用して駆け込みで買い漁ることが多いです。そうなると気になるのが、なんとなく購入していた無駄で本当は必要なかった出費がなかったのか?のチェックです。

買い物の数が多く、家族がまた宅配来てたよ!と文句のような小言を聞くことが多いんですが、部屋が物で溢れかえっています。部屋の中を見返してみると、買ってはいるものの使わなかったもの、使うつもりで買っていていまだに何ヶ月も使われていないものなど、なんであのとき出費してんだ?という買い物が多いことに気づきます。

そんな生活の中にある無駄を極力減らすように、どんなところに無意識にお金を使っているのかチェックするようにしています。

時間に関しても同じことが言えて、前は出かけよう!と思ったらその都度出かけていました。今はガソリン代自体も高くなったこともあり、極力急ぎの用事以外はまとめて1日で解決するように行動しています。ネット通販を多用するのも、買い物に行く時間の削減や現地でものを選ぶ頻度を減らす行動だと考えています。

ただここまで制限した生活をしていると、数ヶ月仕事以外の時間で外に出ることが極力ないという生活をしているのも事実です。なので意識的に無駄な外出時間をとってみたり、外出ついでに異常なウインドウショッピングの時間が増えたりといったことも増えました。(元々ものを見て回るのが好きなのも理由ではありますが)

まぁ何事もバランスが重要ということになります。無意識に過ごしていると、いろんなことが無駄でまみれるのが人間の本質だと思います。定期的である必要はないと思うので、不定期でも自分の生活を振り返るのが、のちのち小さいな積み重ねとして効いてくると思います。

最後に

今回はお金を貯める!と目標づけて生活を始めて、多少なりともお金が貯まり始めてから自分が変わった、お金や時間の変化について話させてもらいました。

人によっては、そんなストイックな!と思う生活に見えるかもしれませんが、正直私は非常に怠惰な生活習慣を送っていると思います。そんな怠惰な生活の一部をこういった発信活動に変えて、少しでも見た方の参考になる情報が発信できればと投稿しています。

今後も何か気になったり、思いついたことがあれば投稿していきますので、よければ今後もご贔屓によろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?