画像1

マツムシの声の雑記帳 #83 【マイク試験・野外収録】新しいマイクでサイクリング収録

マツムシ
00:00 | 00:00
お聴き下さりありがとうございます😊

僕のラジオ収録は、どうしても野外収録が多くなりがち…。
そこで、コツコツ・チマチマと小銭を貯めて…

比較的高性能な、プラグインパワータイプの小型コンデンサーマイク
『audio-technicaのAT9901』を購入しました😊

先ずは使ってみてその音質や性能を把握して、今後の最適な使いこなし方法を検討したくて、今日は、自転車に乗りながら襟にクリップでマイクを固定して、初収録をしてみました✌️

景色を想像して頂きながら、一緒に夏のサイクリングをしている気分になって、ひとときの気分転換を楽しんで頂けますと嬉しいです🤗

【マイクテストの感想】
風の音によるノイズの低減はかなり良いと感じました。
あとは、マイクの装着位置は要検討かな…と思いました(衣服によって、時々音がこもるかなぁ…)😊

かなり細かい音も拾っていて、色々な音が楽しめそう🤭

イヤホン一体のマイクなどと比較すると、音質はとても良いです。
(周波数特性 100~17,000Hz)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?