見出し画像

居場所ってなんだろう?を考える

こんにちは、松本佳奈です。Ameba Owndで書いていたブログがFacebookでシェアできなくなってしまったので、しばらくお休みしていたnoteに並行して書くことにしました。

今月19日(日)、木更津市金田地域交流センターにて「居場所ってなんだろう?」を考えるイベントを開催します。メインは、富山県高岡市にある一軒家『コミュニティハウスひとのま』の宮田隼さんをお招きしてのお話会。

『コミュニティハウスひとのま』とは?
1日300円で誰でも利用できる、富山県高岡市にある一軒『「コミュニティハウスひとのま』
ここには、学校に馴染めない子どもや、ひきこもり、路上生活を余儀なくされた人、職場の人間関係に悩む大人…様々な事情を抱えた行き場のない人たちが集まります。みんなそれぞれ、ゲームや漫画、昼寝したり、仕事したり、ただ集まり自由に過ごすだけ。
世話人の宮田隼さんは「支援をしてあげる」のではなく「そばにいて一緒に考える姿勢」で、どんな人でも受け入れてきました。今、その取り組みは福祉の分野で最先端のアプローチとして注目されています。
https://hitonoma.net/

『ひとのま』を知ったのは2017年。NHKのドキュメンタリーに取り上げられて、その記事を読みました。私はこの数年、古い一軒家を借りて、人が気ままに過ごせる場所を作りたいなと思っていて、『ひとのま』の取り組みはすごくその形に近かったのです。

『ひとのま』ホームページのトップにはこんなことが書いてありました。

ごちゃまぜなみんなのお家
繋がりの中で支えあえる 大きな家族
そんな社会を作りたい

僕らは本気で「ひとのま」みたいな場所が全国にできればいいなぁと思っています。
孤独を感じがちな時に、居場所となれる場所。何かあった時にフラッと立ち寄れる場所。何かなくてもフラッと立ち寄れる場所。ただ単にみんなでご飯を食べる場所。遊ぶ場所。何かやりたいと思った時に、声に出せる場所。
そして、それを一人でではなく、誰かと一緒に考えていける場所。

ね。全国にできるといいでしょ。
と、いうことでアッチコッチに行ってひとのまの活動を広める活動をします。ひとのまで何をやっているか。どんな思いでやっているか。余すことなくお伝えします。

交通費とほんのちょっとの “ひとのま応援金"(本当にお気持ち程度で構いません)を頂ければどこへでもお伺いします。是非お気軽にお呼びください。

そして2017年12月、千葉・大多喜の『チーズ工房【千】sen』に宮田さんをお招きしてのお話会が実現したのです。

画像2

初めてお会いする宮田さんでしたが、ずっと前から知り合いだったかのような気さくさで。『ひとのま』に集まる人たちも、この宮田さんの風通しの良さに惹かれてやってくるのだろうなと思いました。


良い意味で「干渉しない」
不登校の子も、ホームレスの方も、どんな人とでも、「俺は何もできないけど、友達として話は聞くよ」と接する宮田さん。そうしているうちに、それぞれがイベントを企画したり、掃除したり、ゲームしたり、昼寝したり、ご飯を作ったり、そしてなんとなくみんなでご飯を食べたりする。その流れがとても自然で、心地よかった。

行政で手に負えないことも、「ひとのまさんでお願いできませんか?」と回ってくる。宮田さんの「どんな人でも受け入れる」という姿勢が、大きなセーフティネットになっている。

もちろん問題も起きたり、なかなかシビアな話もあったりする。そこら辺はぜひ直接宮田さんの言葉で聞いてほしいです。


今回、地域の多目的ホールをお借りして約2年ぶりに宮田さんのお話会を開催します。会の終わりには、私が歌って画家の育色工房いくちゃんがキャンバスに描く、ライブペインティングもやります。会場の皆さんと描く時間も取れたらいいな。
移動図書館『まつかな文庫』や、昨年子どもたちと描いてきた作品を飾る『違いを楽しむアート展』も設置します。

画像4

画像3

画像5

ぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしています!

画像1


◼︎1/19(日)千葉 木更津金田地域交流センターきさテラス多目的ホール
『居場所ってなんだろう?』
10:00〜12:00(9:30受付開始)入場無料
講演「ごちゃまぜな居場所のつくり方」
講師 宮田隼(富山コミュニティハウスひとのま代表)

アート展示:井戸端art、感性の教室、学童保育れんこんクラブ、育色工房 ikuiro 中山育美
移動図書館:まつかな文庫
ライブペインティング:松本佳奈(歌とピアノ)/ 育色工房 ikuiro 中山育美(画家)

行き場のない人々を生み出す社会のなかで、どのようにつながって、受けとめ合っていけばいいのだろう?生きづらさを感じる人、支援に携わっている人たち、子育てや教育、地域の様々な人たちと共に居場所について学びあう機会にできたらと思っています。
ぜひお越しください!

主催 art of dialogue / リビングケア
共催 中核地域生活支援センター君津ふくしネット/木更津人権擁護委員協議会 木更津市部会 /木更津市社会福祉協議会/ 木更津市金田地域交流センターきさてらす

▽金田地域交流センターきさてらす
https://k-exchange.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?