見出し画像

若気の至り、その逆は?

若い頃やんちゃしてたりしたら
いいお年になられた頃に
「若気の至りで…」なんて会話になる
ま、若い頃なんて
心の暴走
疾走する思いを止められないとか
あったりしますよね

…今の若い方は落ち着いてるのかな?


は、さておき

若い頃のやり過ぎがそう呼ばれるならば
年寄りの冷や水になるのかな、逆は?

でもねぇ…
お年寄りの暴走は危険です
例えば…車の運転
ここの所毎日の様に交通事故のニュース運転者の年齢はほぼご高齢です

必要に迫られてしまうのは
今の高齢化社会
子供ももう家にいない
自分で買い物も仕事もしなきゃならない
そんな高齢者の方にすると
運転免許は返せないと思い、運転する

でも…注意力が日々欠如していってます
とても危険
事故したら危険どころじゃない
口では何か言えても
論より証拠が道に残るのです


冷や水どころではなくなります…


本当に何かしら考えはないのかな、行政
真剣に福祉を考えていかないと
金儲けばかりしていたら
今の日本は潰れますし
自分はお金があるから運転しない、
じゃあ済まされません

年寄りの冷や水ならぬ運転は
果てしなき疾走ではない、
必要の暴走ですね

何とかしなければ
皆様も考えてみて欲しいです
勿論私も考えます

老いも若きも皆様も一緒に生きましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?