見出し画像

わたしと同じです。

google社が瞑想を取り入れているというのは、どこかで聞いたことがあったのだけれど、ネットで偶然見つけた「慈悲の瞑想」の一部分が、意外に心に染みた。


【参考:https://zuiun.net/blog/meditation/128/】

まず、今日あなたが出会った人の中で、楽しい会話をしたお気に入りの人を、心の中で思い浮かべましょう。もし、今日楽しい会話をした人がいなければ、昨日、一昨日とさかのぼっていただいて構いません。

心の中に、その人を思い浮かべたら、心の中で、次の言葉を言ってみましょう。


この人は、心と身体を持っています。わたしと同じです。

この人には、気持ちや感情、考えがあります。わたしと同じです。

この人は、悲しんだり、がったりしたり、怒ったり、混乱したりすることがあります。わたしと同じです。

この人は、人生において肉体的、心理的な苦しみを経験しています。わたしと同じです。

この人は、人生において喜び、幸せ、愛を経験しています。わたしと同じです。

この人は、幸せになりたいと思っています。わたしと同じです。

この人が幸せでありますように。


では、そっと目を開けてください。これで終了です。



不安になりやすい私へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?