見出し画像

経営者が決算書を活用できると売上は上がる⤴️

【🎈風船会計を導入してくださってる歯科医🦷】
3月に歯科クリニックで風船会計教育をさせて頂いた院長先生、スタッフの方とランチミーティング🍝

凄い‼️3月に導入して4月からすぐ売上が上がり出したそうです😍

院長先生自ら豚ちゃんに貸借対照表を。
風船に損益計算書を書き込んで、変動費・固定費に分けてます😁
絵で描くと不思議と知恵がわく。
アイディアもスタッフから出るようになります。

数字を見るのがとっても楽しくなったらしく、簿記の本まで購入されて勉強していました😍

スタッフの皆さんにも毎月風船会計を使って業績を説明して下さっていて、
今まで以上に院長の発している言葉を受け取ってもらえるようになったそうです😊

院内で循環が生まれているお話しを伺ってとても嬉しく豊だなぁ〜と思いました。

経営者が自社の状態が会計で見えるようになると恐れから解放されていきます。
それが第一ステップでとても大切です。

数字が見えないとずーっと漠然とした恐れに支配されてしまいその恐れから自分自身や社員達を叱咤激励してしまうからです。

恐れを起点に自分や社員達に接するのか?
夢や愛を起点に接するのか?
起点が変わると意識が変わり日々の言動、行動が変わってきます😊

売上が上がるのは院長だけでなくスタッフの方々の意識が変わり、お客様と接する時の対応が変わってくるからだと思います😍

難しい事をしたり、高額なシステムを入れたりする必要はないのです☺️

豚ちゃんと風船🎈を描いて皆で眺めていけば大丈夫🙆‍♀️

嬉しいご報告を頂きとても嬉しかったです😍
ありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?