見出し画像

東京都産業技術大学院大学(AIIT)の科目履修生の第3週目の感想

今週は風邪で熱が出てしまい、授業を休んだり、レポートを期日内に提出できなかった。。週末にようやく体調が戻ってきたため、少しでも取り戻すために、授業の録画を見たり、期日遅れてだせるレポートを提出している。

プロジェクトマネジメント特論1

この授業はプロジェクトマネジメントの基本を学ぶのですが、今まで自分が知らなかったことがきちんと体系化されていたり、プロジェクトの推進にあたって、必要な知識が学べてとても楽しい。

チーム育成のステップ(タックマンモデル)やSECIモデル、ステイクホルダーマネジメント等は今までちゃんとわかっていなかったので、業務でも活かせそうでとても為になる。

今週はグループワークでステイクホルダーマネジメントをやったのだけど、関係者を権力×関与度で整理して、重要な関係者の要求事項・期待に対して、どのようにプロジェクトとして対策をするか?ということを議論した。

データサイエンス特論

今週はデータの可視化と統計の基礎を学んだ。ただ、授業のスピードがとても早く、正直全然ついていけない。。やばすぎる。

とりあえず、講義の内容が早すぎるし、先生の説明がいまいち理解できないので、参考書を買って、GWに復習することにした。

感想

社会人大学院生になったばかりだけれど、会社と学生生活を両立することの難しさを実感する週だった。社会人だと体調管理が基本なのはわかっているけど、今までなかった授業+復習の時間が想像以上に時間を割かないといけない。

まだ学生生活が始まったばかりだけど、自分の場合、2年で卒業はかなり厳しい気がしてきた。やり方を考えないと厳しいと感じた週でした。

読んでいただき、ありがとうございます!
もし面白いと感じたら「♡」を押していただけると嬉しいです!

いただいたサポートは、noteでいいなって感じた記事のサポートに使います🎉🎉🎉