見出し画像

今年の #やりたいこと100個 を書く

2020年が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか..?

今回はやってみたほうが人生楽しく過ごせるんじゃないかと思っていることを書こうと思いますので、もしよろしければどうぞ。

--------

実は昨年やらずに後悔してしたことがあります。
こちらの桜林 直子(サクちゃん)さんのnoteを見て、#やりたいこと100個 書こうかな・・と思ったけど、結局やりませんでした。

当時を思い出すと、気になった部分はこちら。

「やりたいことを100個書いてみて」と言われても、自分の欲よりも何か別のものがジャマをして書けない人が多い。他人の評価だったり、お金への恐怖だったり、恥だったりいろいろだ。
少なくともわたしは、書いたからわかったことがものすごくたくさんある。

今回僕もやってみて、書き出す中で気づきが多くあったので、ほんとおすすめです。

書いて行く中で、どんどん自分の欲が具体的になったり、こういうこと自分興味ないんだろうな・・みたいなところがわかってきます。

ちなみに僕の場合は、娯楽系は食べ物・銭湯・映像系などが好きなのですが、旅行とかは実はあんまり興味がなかったことに気づいたりました(旅行行きたいけど、具体的な場所が出てきませんでした。。)

元々のnoteだと、#今年やりたいこと100 ではないですが、昨年末の振り返りしていて「今年やりたかったことなんだっけ・・?」状態になったので、今年やりたいことバージョンで書きます。

やりたいこと 1-4:スタンス系

1 . 一年間健康でいる
2 . 自分を大事にする(無理はしない)
3 . 夢中に生きる
4 . 30代でやりたい夢を見つける

やりたいこと 5-8:年始にやりたいこと

5 . やりたいことリスト100を作る
6 . 初詣いく
7 . 年始セール買いに行く
8 . 大掃除やる(まだ終わっていない)

やりたいこと 9-34:楽しさアップ系

9 . 東京オリンピックを楽しむ
10 . 仕事用のプレイリスト作る
11 . プライベート用のプレイリスト作る
12 . お気に入りのご飯屋さんみつける
13 . 海外旅行に行く
14 . 国内旅行に行く
15 . 露天風呂から日の出みる
16 . 動物園に行く
17 . 富士山登る
18 . 誕生日に仕事を休む
19 . 有給とって遊ぶ
20 . 新しい趣味を見つける
21 . 新しい銭湯を開拓する
22 . 銭湯に行く以外何もしない日を作る
23 . 美味しいご飯を食べる
24 . 美味しいお寿司を食べたい
25 . 自分的ベストオブうどんの食べ方を見つける
26 . 彩華ラーメン(好きなラーメン屋)に行く
27 . 読んだ本とか映画の感想文を書く
28 . 美味しい食べ物を探す
29 . 映画をゆっくり見る日を作る
30 . 新しい髪型にする
31 . 土鍋を買って、お米を炊く
32 . 家で植物を育てる
33 . 読書会に参加する
34 . お気に入りの靴をゲットする

やりたいこと 35-39:趣味系

35 . 天気の子(映画)を見る
36 . グランメゾン東京(ドラマ)を見る
37 . サイコパス3(アニメ)見る
38 . ガンダムUC(アニメ)もう一回見る
39 . ヴィンランドサガ(漫画)もう一回見る

やりたいこと 40-55:習慣系

40 . 毎日スケジュールを立てる
41 . 毎日振り返りをする
42 . 週一で本を一冊読む
43 . 週一で銭湯行く
44 . 週一でランニングする
45 . 週一でサウナに入る
46 . 週一で何か新しいことをする
47 . 週一では定時で帰る
48 . 朝は余裕を持って起きる
49 . 朝ごはんをゆっくり食べる
50 . 毎日頭を空っぽにしてぼーっとする時間を作る
51 . 腰痛克服する
52 . お弁当を作る
53 . ランニングのログをつける
54 . 自分の未来のために時間を使う
55 . 1日6時間は寝る

やりたいこと 56-68:生活クオリティアップ系

56 . ダイエット-5kg
57 . 計画的貯蓄する
58 . 携帯料金を見直す
59 . amazonのカート整理する
60 . 料理で新しいレパートリー覚える
61 . 卵焼き上手くなる
62 . 録画するTV番組減らす
63 . cotreeでコーチング受ける
64 . 積読を減らす
65 . 自分のお気に入りの服を着る
66 . 不要になった本を捨てる
67 . 大事な人にプレゼントを送る
68 . 無駄な服を捨てる

やりたいこと 69-80:友達・家族系

69 . 親に旅行券をあげる
70 . 友達を大事にする
71 . 友達と楽しい時間を過ごす
72 . 価値観の合う友達を作る
73 . 最近連絡を取れていなかった友達に連絡する
74 . 友達と夢を語り合う
75 . 友達にたくさん話す。話もたくさん聞く
76 . 人に優しくなる
77 . 人と誠実に向かい合う
78 . 心置きなく話せる友達を増やす
79 . 上手く伝えられていないことをきちんと伝える
80 . 好きな人の力になる

やりたいこと 81-83:お仕事系

81 . 仕事の目標を立てる
82 . キャリアについて考える
83 . 大きな仕事をする

やりたいこと 84-91:スキルアップ系

84 . Udemyで買ったコース受講する
85 . コミュ力つける
86 . 観察スケッチ500まで描く
87 . 図解メモ50までいく
88 . UIデザイン特訓する
89 . iOSのApp作る
90 . swift書ける様になる
91 . gas特訓する

やりたいこと 82-98:物欲系

92 . 新しい敷布団を買う
93 . 新しいスマホ買う
94 . 新しいイヤホンかう
95 . 新しいmacを買う
96 . お気に入りの文房具を買う
97 . お気に入りの靴を買う
98 . Minimalのチョコレート買う

やりたいこと 98-100:年末にやりたいこと

99 . ストレングスファインダーする
100 . 1年の振り返りをする

まとめ

だいたい4時間ぐらいかかりましたが、やりたいこと100個書けました..!

そのうちどれくらいできるかは年末のお楽しみにしたいと思います。
どれだけできるかわかりませんが、頑張って取り組んで行きたいと思います。

みなさま、2020年もどうぞよろしくお願いいたします。


いただいたサポートは、noteでいいなって感じた記事のサポートに使います🎉🎉🎉