見出し画像

レーシック手術して12年経過しました

2008年の8月、僕はレーシック出術を受けました。

結論から言うと、やってよかったです。

【良かったこと】

☆朝、目覚めた瞬間に世界がクリア。

☆登山などのアクティビティの際、裸眼は最高。

☆眉間のしわが減る。(細目にしてみる必要がなくなるため)

【悪かったこと&不安なこと】

☆老眼は始まります。(僕も2年前から始まりました)

☆手術した病院がつぶれてしまった… (神奈川クリニック眼科でした)

☆前と比べて飛蚊症が進んだかな?


現在の状態

視力は1.2 (矯正直後は2.0でしたが、徐々に落ちてこんな感じ)

老眼は始まり、飛蚊症も進みましたが、特に大きな問題もなく良好です。

ちなみに手術費用は、15万円ほどだったと記憶しています。

今だとどの病院がいい?

最近は、マコなり社長、トーマス・ガジェマガさんなど、有名インフルエンサーも受けていて、いずれも『品川近視クリニック』でした。ネットで調べてみましたが、症例数も125万件以上と、実績も十分なようです。ここは手堅いかなと思います。

もし知り合いにレーシック経験者がいたら、その人の話を聞くのは有りです。その人の紹介で手術をすると料金がオフになることも多いので、自分さえ納得できれば、知り合いの紹介で受診するのもいいと思います。(僕は弟の紹介で受診・手術しました。料金が5万円ぐらいOFFになりました)

気になる費用ですが、ピンキリです。大体10万円~50万円と見積もっておけばよいと思います。価格が上がれば上がるほど手術の安全性は増します。大事な目のことですので、よく考えて、予算と相談して決めて下さい。

遠くのものがちゃんとクリアに見えるというのは、あなたが思っている以上に世界を変えてくれます。少しでも気になったら、まずは受診だけでもしてみてはどうでしょう?



これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!