見出し画像

フォローする人しない人 その境界線は…

これは賛否両論あるかもしれません。

でも最近、noteコンサル受けたり、僕が尊敬するインフルエンサー、
その他、Twitterでの知り合いから受けた影響もあって
僕が、noteというプラットフォームで決めた境界線の一つです。

それは…






アイコンが初期のままの人はフォローしない。

ということです。

この方針を決める前にフォローした方の中には、
そういった方もいますが、今さら解除するのもなんですし、
そのままにしてあります。

もちろん始めたばかりという方もいるでしょうから、
あとで見て、アイコンが変わっていたらフォローします。

本題に戻すと…
やっぱりアイコンというのは「顔」ですし、
まずそこに手間をかけられない人は、フォローしてもなあ……
というのがぶっちゃけた感覚です。
(この辺りはコンサルの影響も大きいです)

事実、アイコンやプロフィール、肩書がしっかりしている人は
書かれる記事の内容もしっかりしてます。

その逆はまたしかり。

僕も もう40代中盤、人生後半戦です。

時間は有限ですし、同じ時間かけるなら、興味深い記事、学びがある記事、
面白い記事を読みたいです。

noteにかけるモチベーションは様々、人それぞれ、自由ですから
僕の意見が正しいとは思いません。

でも僕は基本的にはこの方針で、noteにコミットしてきます。


これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!