見出し画像

一人でも多くの人に見て欲しい 石井正則さんの動画 コロナ闘病の生々しい記録

こんにちは、
放送作家/Kindle作家/ウーバー配達員をしている
ミツと申します。

今回はタイトルにある通り、
ぜひ皆さんに見て欲しいYouTube動画をご紹介します。

こちらです。
正直、こんな記事なんか読まずに、
下の再生ボタンを押して欲しいと思っています。

・・・とは言っても
1時間近くある長い動画です。
中には「そんなに長いならイイヤ」と思ってスルーする方もいるかも
しれません。そこで。

ちょっと内容を紹介します

4月下旬、石井さんはコロナに感染、
10日近い自宅療養の後、入院することになりました。
この動画で描かれているのは、入院に至るまでの期間、
『自宅療養中に起こったこと』です。
石井さんが感染したのはイギリス株と呼ばれていた『変異種』

とにかくつらそうです。
熱の乱高下がすさまじい。
36度台まで下がったと思ったら、30分後には38,39度に上がる
こんな状況がずーーーーーーーーっと続きます。

石井さんは長年、芸能界で活躍されています。
『古畑任三郎シリーズ』では、
先日、お亡くなりになった名優・田村正和さんとも共演し
見事に立派に、西園寺刑事役を演じられました。
その後も、お笑いだけではなく、活躍のフィールドを広げ、
今なお、一線で頑張ってらっしゃいます。

少なくとも僕なんかよりは
はるかにメンタルがしなやかで強靭です。

そんな石井さんが、
ギリギリまで追い詰められていました。
目から生気が失われ、眼球が濁っていきました。
冗談抜きで “死” が忍び寄っていました。

45分過ぎの映像に言葉を失う・・・

苦しい中、iPhoneで記録を続ける石井さん。
この動画の45分過ぎ、iPhoneの収録を切り忘れて
音声だけが録音されている場面が出てきます。

この動画の始まりは、
回復して元気になった石井さんの一人喋りです。
だから僕らは知っています。

『石井さんが死なない』ことを。

でも、この時のセキこむ様子から、
「このまま死ぬんじゃないか」
そのぐらい苦しそうでした。

現在の状況と皆さんの気のゆるみ

コロナ禍になって1年以上たちました。
中には・・・「正直言って飽きた」と感じる人も
多いと思います。かくいう僕もそうでした。

マスクをしない人も増えてきました。
先日、仕事で乗った京浜東北線でも
マスクをせずにセキをしまくる50代の女性、
マスクをせずにスマホゲームをする20代の男性、
こうした“公共の場でマスクをしない人” を目にする機会が増えました。

そんな中で石井さんの
「変異種は もはや別の病気」という言葉が刺さりました。
持病がなくとも重症化し、
若者であっても死ぬことがある、

ゆるみきった皆さんの対応、
そうした状況で猛威を振るう変異種、
こんな映像をイメージさせました。

台風がすぐそこまで来ているのに、
Tシャツと短パンで「今日も楽しくいこうぜ!」
そんな風にふるまうバカ。

繰り返します。
この動画を見て下さい。
改めてちゃんと “恐怖してください”

それが僕たちが今すべきことです。
肝に銘じることです。

回復されたばかりで
体力も完全に戻らない中で
こんな動画を作ってくれた石井さんには、感謝しかありせん。

ありがとうございました。


・・・ということで、準備は整いましたね。
さあ、見ましょうか。





これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!