見出し画像

たった1秒であなたの文章を視覚的にわかりやすくするコツ

放送作家として26年、業界の隅っこで仕事をしてきました。

今回は、パッと見で 文章を分かりやすくするコツ
書いてみます。

タイトルにも書きましたが、たった1秒、キーボードを1回たたくだけの
簡単なお仕事です。簡単すぎて、たくさんの人が見過ごしていることです。

ポイントは半角スペース

例えばこちらご覧ください。

山田太郎
山田 太郎


苗字と名前の間に半角スペースを打っただけで
けっこう読みやすくなりますよね。

これは肩書きにも有効です。

株式会社山田工業第一企画営業部
株式会社 山田工業 第一企画 営業部

いかがでしょう??

YouTubeのテロップ

YouTubeのテロップに使うのもアリです。

カジサックさん
クラスのYouTubeチャンネルでも
ここに半角スペース打てば、テロップ読みやすくなるのになあ
と感じることがあります。

例えば

キングコング西野退所の件で
吉本に呼ばれたので

キングコング西野 退所の件で
吉本に呼ばれたので

西野と退所の間に、半角スペースを打ってます。
いかがでしょう?

前のままだと、「西野退所」って名前みたいですよね?

これだけでかなり読みやすくなりませんか?

…ということで、なにかと便利な、半角スペース 使ってみて下さい。

※最後、「半角スペース」と「使ってみて下さい」の間にも
 半角スペースを打ってみました。

これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!