見出し画像

自己紹介

・今やっていること、今までやってきたこと

noteで法人向けプラン『note pro』のカスタマーサクセスをやっている。

カスタマーサクセスとは、一般的にユーザーを支援し、サービスを通じて成功が得られるよう伴奏する仕事。note proにおいては法人のみなさんのオウンドメディアの立ち上げから運用サポートまでをやる、という役割だ。

そこらへんはこのnoteで。

そんな私の新卒時代は、もう十数年前…(遠い目)。就職氷河期真っ只中でやっと入れたのは小さなマーケティング企業、社員十数名のベンチャー。待っていたのはWEBプランナーとして深夜まで働くハードな日々。自社サイトや会員組織の運営をしていたが、ユーザーさんと会える仕事が一番楽しかったなあ。そういえば自社開発したブログを会員さんに使い方を教える仕事をしていた。2000年代後半、あの頃noteはなかったな〜。

それから大手小売業に転職し、デジタルビジネス領域の部署に配属。ネットスーパーの事業企画やウェブマーケティングのほか、グループ企業に新システムの導入をサポートする仕事など色々経験させてもらった。導入サポートの仕事は、今のカスタマーサクセスに近いかもしれない、と今思う。

それからストアカ というCtoCプラットフォームに転職、そこでカスタマーサクセスを経験してから、noteへと転職した。

そこらへんはこのnoteで。

・暮らしのこと

5歳息子、7歳娘の子ども二人、夫の4人暮らし。

普段は都会でマンション暮らし。週末は里山の古民家に住む二拠点生活を3年ほどしていた。

詳しくはこのnoteで。

2023年、夫婦共にフルリモートだし、どうせなら自分たちが住んでみたい場所で暮らしたい!と、おもむろに山梨県北杜市に家族で移住。

詳しくは、こちらのメンバーシップで書いています。
移住のビフォアアフター、楽しかったことも悩んだり大変だったことも書きます。 初月無料なので、気軽にのぞきにきてくださいね。



・そのほか好きなこと

お酒が好き
一番はじめがこれかよ、だけど、お酒が好き。家で飲むのも、飲みに行くのも大好きだ。おしゃなお店より、美味しい餃子屋とかでワイワイ飲むのが好き。餃子が有名な蒲田・大田区界隈で育っているので、餃子に目がない。

ベースがさくらももこさん
子供のとき、はじめて買った漫画は『ちびまる子ちゃん』だった。『もものかんづめ』もクラスの誰よりも先に読んだ。学校の作文は彼女の文体をマネして書いた。今も自分の心の中にまるちゃんがいて、ときおり頭に縦線を浮かべてぼやいてくれる。

フラが好き、ハワイも好き

趣味はフラダンス。20代半ばから8年ほどやっていた。なにかと思い悩みがちなアラサー時代をフラと先生と一緒に踊るフラシスターたちが救ってくれたと思う。出産してから5年ほどレッスンは休んでいたが、最近復活した。

ステップを踏み、花や星、風など自然界のものと、大切な人への愛情を身体で表現するフラは踊っているだけで癒される。昔はタヒチアンダンス(映画で蒼井優ちゃんが最後に踊っていたダンス)もやっていた。お腹をだして、代々木公園のステージで踊ったことも。今思うと冷や汗。

上の子が1歳のときにハワイ、オアフ島へ行った。最高でした。今度は下の子も連れて、まだ行ったことのないハワイ島へいくのが目下の夢。

iOS の画像 (1)

このnoteでやりたいこと

興味がある分野が同じだったり、どこか同じ想いを抱いている方と新たにつながれたら嬉しい。

友人、同僚のみんなともリアルでゆっくり話せない今、ここでおいしい餃子屋で話すようにつながれたら嬉しい。



この記事が参加している募集

自己紹介