見出し画像

April is coming.


Most of the time , people do not quit because of the job, they quit because of management or the people , not the job.
(たいていの場合、人は仕事がいやで辞めるんじゃなく人が原因で仕事を辞めるんだよね)


1月のある日、オンライン英会話でA講師と仕事が楽しいか?の話になった。
A講師とは2週間に1回の頻度で日曜日の夜にレッスンをしている。

私は自分の会社が大好きだ。
長い間勤めることができるのも会社や仕事が好きだからだ。


だが、辞めたい。


厳密にいうとこの環境から逃げ出したい。
一緒に働きたくない同僚が3人いる。
この3人という人数は私の働く事務所の規模からいえば濃度が高い。


その時いつもこの言葉を思い出す。


この言葉を彼女が言ったとき、「あっ、どこも一緒なんだ」と思った。
日本とA講師の住むアメリカジョージア州アトランタとの物理的な距離を超えて
彼女がそばにいるように思えた。


そういえば彼女の今年の新年の抱負は、メインの仕事を辞め
オンラインで英語を教えることに専念することだった。
彼女も私と同じ理由で仕事を辞めたいといつも言っていた。
そして3週間ほど前のレッスンで仕事をきっぱり辞めたことを教えてくれた。

有言実行。

次は私の番なのかな。
ふんわりだけどやりたいことはまだたくさんある。


1週間前、仕事を辞めて晴れやかな彼女とレッスンをした。
春らしいとても綺麗なブルーのアイシャドウをしていた。