見出し画像

集客に繋がる!ハンドメイド作家のためのSNSショートムービーの伸ばし方

こんにちは!押しフルーツ作家のまつぼっくりです。

\私は…/
・2016~ハンドメイド作家として約2年間活動(レジンアクセサリーを主に製作していました。)
・2018~押しフルーツ作家に転身
・4歳の娘がいるアラサー主婦です。ちなみに元看護師。

私は2021年11月からTikTokでショートムービーを投稿し始め、2022年1月からインスタのリールにも投稿を始めました。

【ショートムービーの投稿を始めてから起こったこと】

・TikTokを始めて2週間で1本の動画がバズり100万回再生される。
※バズる→SNSで投稿が広く拡散され、多くの人の注目が集まること。
Tiktokでフォローしてくれた人がインスタをフォローしてくれることも☆

・TikTok用に作った動画をインスタのリールにも投稿し始めると、徐々に動画がバズり始め、加速度的にインスタフォロワーが爆増する。1日に400人フォローされた日も!特に5月からの伸びが凄く、6月末現在でも1日に100人前後フォロワーさんが増えております!

・私の押しフルーツを購入してくれた方から、「TikTokやインスタを見て購入しました」というメッセージが急激に増える。フォロワー数と比例してオーダー件数も増加。

・1か月1~2人ほどだった押しフルーツ講座の新規受講生が、ここ数か月約3~4倍に増えた!(問い合わせ件数は約5倍に増えた。ほぼ毎日問い合わせがくるように!!)

そして、ショートムービーを活用しSNS総フォロワー2万人を突破し売上が増えたことで、私の1つの目標だったフルタイム看護師時代の収入を超えることもできました!超えてまだ1ヶ月目なのでずっとこれをキープできるように頑張らないといけませんが...(^^;)!!

インスタ、Tiktok共に半年で1万人以上フォロワーが増えた!!


これらの経験から言えること、それは


ショートムービーをバズらせることで劇的にSNSのフォロワーが増え、集客に繋げることができる
ということ!


※【2022.8.17追記】
5月から始まった私のインスタの伸び期でしたが、実は7月半ばにフォロワー13000人を頭打ちにピタっと止まってしまいました(>_<)
(Tiktokは波がありながらもじわじわ伸び続けてます。現在23000人)
5月~7月半ばまでが私のインスタ伸び期だったようです。インスタに関してはアルゴリズムの変化などによって露出が減って伸び期が止まってしまうのはよくあることのようで、いかに伸び期に伸ばし切るか!ということが重要になってくると思います。

伸び期は今までと段違いに一日のフォロワー数が増えます。伸び期が来たら油断せず、質の良い投稿をして伸ばし切りましょう!

とはいえ伸び期が止まってしまっても、商品の売上が落ちた訳ではありません(^^)
今後は既存のフォロワーさんにとって有益で満足してもらえる投稿を心がけ、また伸び期が来ることを祈りたいと思います!

【ハンドメイド作家がショートムービーに力を入れるべき4つの理由】

①SNS界でショートムービーが熱いムーブメントを起こしている!
SNS界ではTikTokを筆頭にインスタ→リール、YouTube→shorts、LINE→VOOMと続々とショートムービーの機能が実装されています。

そして、ショートムービーが爆発的に拡散されて大きなトレンドと売り上げを生み出されることを指した「TikTok売れ」という言葉が生まれたように、SNSで個人が作ったショートムービーでモノが売れる時代が到来したのです。

②ハンドメイド界でショートムービーを攻略している人はまだ少ない
【始めるには今がチャンス!!】

撮影や編集が大変そう…
どんな動画を投稿したら良いのか分からない…といった動画に対する苦手意識を持っている方が多く、本格的にショートムービーに参入している作家さんは少ない印象です。

だからこそ今がチャンス!ショートムービーを攻略することで他の作家さんにはない強みを手に入れ、差別化を図ることができます。

③ハンドメイドのジャンルはショートムービーと相性が良い!
写真だけでは伝えることが難しいことをショートムービーなら簡単に伝えることができます。

例えば作品の質感、サイズ感、光の当たり方によって変わる色味など、動きや音があるだけで伝わる情報量が格段に変わってきます

また、作品の使い方や製作過程を動画にすることでその作品の魅力がより伝わり、見た人の購買意欲を掻き立てることができます。
ハンドメイドのジャンルは動画で見せるべき要素が沢山あるので、ショートムービーと相性が良いのです。

れんこんイヤリングの制作動画

④集客の知識がなくてもショートムービーをバズらせることで勝手に人が集まってくる
作れば売れる時代はとうに終わっており、ハンドメイド作家も集客スキル身に付けなければ稼げない時代になりました。

私も集客って大事だよなぁ…と漠然とした認識はあっても具体的に何をしたらよいのか分からずにいました。

しかし私のように集客の知識がなくても、ショートムービーをバズらせることができれば、自動的にフォロワーが増える、ショップを見てくれる人も増える、講座の問い合わせも増える…といったようにショートムービーが集客をしてくれるのです。

ショートムービーの拡散力は凄まじく、集客力は無限大です。

今こそハンドメイド作家がショートムービーに力を入れるべき理由が分かったところで、次からはどうやってショートムービーを伸ばしていくのかについて私の経験を元に具体的に解説していきたいと思います。


《目次》
・バズらせるためには欠かせない4つのポイント
・こんな動画は伸びにくい2選
・ショートムービーを取り入れたSNS運用で大切な3つこと
・私が使っている編集アプリ

《こんな方にオススメ!》
・どうやってショートムービーを撮影、編集したらよいかわからない。
・ショートムービーを投稿しているけど、再生回数やフォロワーが全然増えない。
・今までSNSを上手く伸ばすことができなかったけれど、ショートムービーで一発逆転してみたい!


以下より有料講座部分となります。

【ご購読特典】まつぼっくりがあなたのリール(TikTok)を無料添削します!

内容の更新によりお値段変更させていただく場合がございますのでお早めに!


ここから先は

4,553字 / 6画像

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?