まほちゃんに2回目に会った日

昨夜はホテルのエアコンの風が直接当たって寒く
切ると暑いの繰り返しで
まんじりともせずに朝を迎えてしまいました。

でも、昨夜の出会いの興奮からなのか
寝不足の時にいつも襲ってくる頭痛も全くなく
9時過ぎから12時前までいきいきと仕事をこなしました。
今日の現場、住之江グラフィーホールは仕事の場所から15分程度という近さ。

住之江公園の駅に着くと
目の前にドン・キホーテが!
こんな出来すぎた話ってあるのか?

また「縁」という字を思い出しました。
昨日話をした時にピンクのサイリウムがあったらステージからわかると聞いて、
今回は諦めていたのですが
これは買えるチャンス到来!
というわけです。
フルーティーの出演まではまだ30分あったので
どこにあるかわからないながらもドン・キホーテに突入。
こういう時の動物的な勘が自分にはあるのですが
なんの案内も見ずに売り場をすぐ見つけました。
買ったのはもちろんピンク1色。
推すなら1人というのが私の主義なので。

レジでお試し用の電池が入っているとは聞いたのですが
なんとなく不安になって電池も購入。
多分長く売れていなかったのでしょう。
おためしどころか入っていた電池では点灯しませんでした。
DDや複数推しが多いんでしょうね。
単色は売れないのだと思います。
すぐに電池を入れ替えて点灯確認をしていざグラフィーホールへ。


会場に入ると一つ前のグループが歌っている
と思っていたのですが
登場すると思っていたタイミングにフルーティーは出てきませんでした。
あれ?他にも部屋があったかな?
と右往左往する私。
でも出てきたグループがフルーティーの一つ前のグループだとわかり、安堵しました。
20分ほど時間がおしていたようです。

そして20分後。
フルーティーは登場しました。
自分のポジションは昨日と同じ上手端っこでしたが
昨日より一つ前に出て前から2列目でした。
まほちゃんが下手ポジションが多いと聞いていましたが
そこにはすでに人がいっぱいいたので。

今日のまほちゃんは昨日と違い
ポニーテールではないかもしれませんが一つまとめの髪型で
黒っぽい衣装でした。
大人っぽい魅力にやられました。

気づいてもらえるかなと思いながらピンクサイリウムを振っていましたが、やはり端っこは見えにくいのかなかなか気づかないようでした。
でも3曲目くらいに多分気づいてくれたような反応をしてくれて嬉しかったです。
今日の曲は4曲とも知らなくてちょっぴり残念でしたが
今後調べて音源を入手していきたいと思います。

曲は知らなくてもまほちゃんがキラキラ輝くステージは
楽しかったというか心が和みました。


ライブはその後も20分遅れのまま進み、終演。
昨日は外に出たらすでに特典会が始まっていましたが
今日は最後がHappy 少女だったので
それはないと思って安心していました。
実際、予想通りでした。
以前のんちゃんからたしか社長さんだと聞いていた人に注目して机を準備し始めたところでその場所に並んだので
3番目に特典券を手に入れることができました。
今日はサインありチェキとトーク3枚。
しばらくは会えないと思ったのでしっかりお話ししておこうと思ったからでした。
トークの枚数が多かったせいかまずはチェキだけとスタッフさんに言われてチェキ撮影へ。
今日もまほちゃんはマスクを取ってくれました。
チェキを撮ったあと、また後でお話に来ることを伝えると
まほちゃんは少し慌てたような感じで
初めてじゃない⁉︎
と言うではありませんか。
あっ!そっかぁ。。
と当然自分のことがわかってくれているという意識が
過信であったことに気付かされました。
ちょっと考えればわかることではありましたが
ホームではない大阪では新しく来た人もたくさんいたでしょうし、わからないのも当然だなって思いました。
トークの番が回ってくるまでの間、
なんて自分のことを説明しようかな
と考えていましたが、
すぐに考えがまとまらず
言葉が決まらないうちにその時が来てしまいました。

でも、その言葉は必要ありませんでした。
まほちゃんはすでに思い出してくれていたのです。
そして、Twitterのリプで書き始めたことを宣言したこのブログをすでに読んだと言うではありませんか!!
昨日は昨日までのことを全部書き切らず、
今日になって移動中の電車の中もひたすら書き、
仕事場でやっと書き終わり
投稿した直後にTwitterを開いたら
それがタイミングよくまほちゃんの今日初投稿の10分後くらいだったのでそのリプにこのブログのことを書いたのですが、今日のトークまでにまほちゃんが読んでくれるかどうかは微妙かなと思っていただけに嬉しかったです。
しかも、お母様にもそのことを報告してくれたとのこと。
まほちゃんがとても喜んでくれたのが伝わってきました。
そして内容にも共感してくれたみたいでした。
8分間もトーク時間を確保したとはいえ
スムーズに話せない私にとって
あらかじめ読んでもらえたおかげでその後の会話がスムーズに運びました。

得意なことを教えてくれるとのことでチェキの裏に色々と書き込み始めたので、
昨日聞いたのに忘れてしまった
好きなこと
をもう一度聞いてみました。まほちゃんは
うどんと、おかしと、うんち。
確かにそう言いました。

実は昨日も最後のうんちだけは聞こえていて
え?
とびっくりしたのですが
流石に聞き間違いだろうと思い
昨日の記事にはそれも忘れたことにしておきました。
でもそれは聞き間違いじゃなかったみたいです。
確かにうんちでした。
どうやらうんちのいろいろな形の絵が好きらしいです。
一瞬
ソフトクリーム
って言おうかと思いましたがやめました。
ただ、形は私も好きだと言いました。

それから買ったピンクのサイリウムを見せました。
そしたら意外にも
それにサインしてもいい?
と聞かれてちょっとびっくりしました。
他では私物サインは有料だからです。
いいよ、是非。
とお願いすると、心配だったのか
他で使わない?
と聞かれたので
これはまほちゃんのために買ったこと
私は推すとなったら1人しか推さないこと
を伝えて改めてお願いすると
ちっちゃくサインを書いた後に
可愛らしく
まほのピンク♡
と書いてくれました。

私は引退した前の推しメンが卒業した日に
それまで使っていたサイリウムを
もう使わないからと渡した話をしました。
だからこのサイリウムも辞める時に渡すからね。
と言ってみて
ちょっと変だったなと思いました。
会って2日目でもう辞める日の話をするなんて。
でもまほちゃんは
その時は私にメッセージを書いて渡して欲しい
と言ってくれました。
こんな嬉しい言葉で返してくれる機転の良さに
また好きなところを発見したような気持ちになりました。
そして私は
その日がすぐに来ないことを祈ります
と伝えました。

それからブログで知ったまほちゃんの出身地
登別の話をしました。
3回行ったことがあると。

その3回全部説明しきれなかったのでここに書きますが
1回目は小学校の時。
登別グランドホテルに泊まり、クマ牧場を見学しました。
個人情報だと思うので詳しくは書きませんが
まほちゃんとクマ牧場は縁があるそうです。
2回目は10年くらい前だったか
父と兄と3人でまほろばというホテルに泊まりました。
この時はまだ雪もあり、ウィンザーホテルから見た洞爺湖の雪景色がとても印象的でした。
3回目は去年。
妻と地獄谷温泉を見学し足湯に浸かりました。
倶多楽湖の畔にも行き、高速入口のそばにあるお蕎麦屋さんで噴火湾で採れた帆立の入った温かいお蕎麦を食べました。

まほちゃんのいたところは登別でも温泉街の方ではないようで、駅のことを聞かれましたが私は行ったことないと話しました。
でも正確には特急に乗って通ったことは4回あります。

まほちゃんはチェキの裏に自慢できることも書くと言って何やら書き込んでいましたが、それを聞いて私の一つしかない自慢できる話をしました。
めっちゃ驚いてくれました。

それから
今日でしばらく会えなくなるという現実的なちょっと寂しいお話もしました。
まほちゃんは北海道に帰る。
私も東京へ帰るわけです。
そこで、関東に来ることはないか聞いてみたところ
なんと9月3,4,5,6日に来るとのこと。
わずか2週間後!
元気が出ました。
なんとか都合をつけて一つでも多くのイベントに行きたいと思いますが、前日の9/2はコロナワクチンの2回目の予防接種!
副反応が生じないことを祈るばかりです。
そしてその日までにフルーティーの曲を調べて
少しでも知ってる曲を増やしておこうと思います。

2ヶ月に1回くらいは関東に来てるのかも尋ねてみましたが
どうやら遠征が再開したのは最近らしく、頻度はまだ固まっていない雰囲気でした。
だとすると2週間後の次はいつになるかわからない。
やはりなんとしてでも2週間後は行きたいな
って思いました。

そしてたっぷりとったつもりのトーク時間も
スタッフさんの
まほ交代
の声で終了。
手を振ってお別れしてきました。

終わった直後から書き始めて
今は豊橋を過ぎたあたり。
ようやく書き終わりました。
今頃今日2回目のライブ中でしょうか。
お話し中の優しげなまほちゃんの眼差しが
今も目に焼き付いています。

2週間後が待ち遠しい。

そして
今からもう北海道まで会いに行ってしまいそうな予感がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?