見出し画像

人にどう思われているか?気になりますか?

皆さんは、「人にどう思われているか?」と気にして、悩むことはありますか?

以前は、私もいつも考えていて、それがストレスでした。人が自分をどんな風に思っているのか?いない所で、なんて言われているのか?そのことを考えたら眠れない日もあったくらい。

だけどいつの日か、そんなことを考えることがなくなっていました。相手の気持ちに立つことは、なるべく無意識にするように訓練しているけど、また、人から見た自分のイメージについては研究もするけれど。

「人が自分をどう思っていて、どう周りに言っていて、何が本音か」を考えるのは無駄だと感じてから、いまはどうでもよくなりました。

どうしたら、人からどう思われているのかを気にしなくなり、どうでも良くなるのか?

それは、絶対的に信頼出来る人がいる。という自分にとって大切な人が一人でもいて、どんな時でも味方でいてくれる信頼関係の自信があれば、他に何を言われようとまあ、いっか。と思えてくるのかも。

それはもちろん親でもパートナーでも、遠距離友人でもいい。誰か数人が、「自分を絶対に信じてくれていて、人にも悪口とか言ってない」いつでも本音で話し、誤解があれば向き合って話ができる人がいると、あとは、特に気にしないですむ。という理由です。

人間が嫌いという男性

昨日のテレビで、原宿のスポーツクラブの特集があり、そこに通うある男性が、インタビューに答えていた言葉にびっくりしました。

「いつも一人です。人間があまり好きではない。なぜなら、言っていることが本音なのか、建前なのかを探るのがもう面倒くさいから、何でも一人で行きます」だけど人がいる場所にはいたい。と言っていた。人の気配は感じていたいけど、関わるのは苦手だと。

これって、友情や恋愛のことを言っているのかな?すっぽかされたり振り回されたりした経験があるのかな??即座にそう答えられるということは、この人は自分と向き合って対話したのだろうな。と感じた。傷ついた経験が深くてあって閉じてしまった可能性もある。

調べてみたら、10人いたら3人は一人で行動するのが好きという統計。それは、「断られたりして、悩むのがもう面倒臭い」「人と一緒にいると気を使うし、自分に無理をしたくない」または、「人間関係で、くよくよする自分から逃げたい」という現れなのかもしれないし、それとは別で、人間は好きだけど、時間が中々あわないから一人でいる。という人も混ざっていると思います。

私も一人が好き

私は、人間が大好きです。こうしてテレビに出ていた人のことでさえ、色々深掘りしてしまうくらい、人間の心理を追求することも好き。だけど、私も一人でいることは好きです。そして一人でも、人の気配がして生活音がある場所が好き。山奥で一人は多分、わたしには無理です。😊

理由は、一人でいると、思考を巡らせることができて、新しいアイディアがたくさん出てくるから。

いつも仲間に囲まれている。人脈が広い。誰とでも仲良くする。コミュニケーション人間。おそらくそれが私の、人から見たイメージかもしれないけど。私は大勢のパーティとかは大の苦手だし、一人が好きです。だけど。人と共同生活はできるタイプ。女友達と、一緒の部屋で寝泊りも好き。人と信頼関係を深く結ぶことも出来ます。その代わり、わたしは猪突猛進で若干ウザいとことろもあります(笑)

人として誠実というのが大切な事

一人でいたいことと、人が嫌いというところは論点が違うと思うけど、人として誠実であれば、人が嫌でも、一人でも大勢でも、いいと思うんです。それよりも、「約束したのに理由もなくドタキャンした」とか「人が誠実にメールをお送りしているのに、1ヶ月以上既読スルー」とか「本人の前ではニコニコしながら、影で陥れるようなことを言う」とか。そういう不誠実な人間が、人を傷つけて、人の心を閉じさせてしまう可能性はあるから。

誠実なら迷惑かけてないし、一人でいて、何が悪い?とも思います。

だけど、なんとなくテレビのインタビューされた彼は、良い雰囲気の方だったから、時間かけてでも、信頼出来る友人や恋人を作って欲しいな〜と。知らない人だけど、勝手に考えてしまいました。彼に届くといいな〜読んでくれたらいいけど。(万が一、読んでくれたらびっくりですね)

「自信」というのは、自分の弱さも受け入れて、たとえ人と違っていたとしても、空気が読めなくても、それよりも、人に対して誠実であることで信頼関係が作られて、生まれるものなのではないかと思います。

メンターという仕事をする限り、私はいろんな人を受け入れて「誠実な人」でありたいと思います。また、そういう女性たちがスタイルアンドメンターに応募してくださっていて、そこは1番、自信を持っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?