1日4時間ゲームしたい!〜就職、結婚、育児…ハースストーンと共に人生を歩み続ける〜

目次

  1. はじめに

  2. 一般お父さんの平日スケジュール

  3. ゲーム時間を確保する方法

  4. ゲーム時間を確保する方法(裏ワザ)

  5. 終わりに


1.はじめに


こんにちは、matsulisk(twitter)と申します。
普段はハースストーンのスタンダード(毎月レジェンド)やバトルグラウンド(毎シーズンレート8000〜10000)を楽しんでいるパパプレイヤーです。

さて、早速タイトルの本題に入らせていただきます。
ハースストーンがリリースされてから約7年、バトルグラウンドがリリースされてから約3年が経ちました。
リリース当時学生だった方は就職や進学、社会人の方は結婚や出産など、ゲームのアップデートと共に様々なライフイベントを経験されたと思います。生活スタイルが変化し、あの頃のようにゲームをする時間を確保しにくくなった方も多いのではないでしょうか。
本記事では、仕事や育児をしながらゲームを楽しむための時間の使い方について、私の経験を基に紹介していこうと思います。


2.一般お父さんの平日スケジュール

まず初めに私の普段の平日スケジュールをご紹介します。

通勤時間など人によってばらつきはあると思いますが、大体このようなスケジュールの方が多いかなと思います。
パパプレイヤーの場合は、子供が起きている間はゲームができず、自由にプレイできる時間は寝る前の1時間程度が多いのではないでしょうか。


3.ゲーム時間を確保する方法

ここからは私がよく実施している方法をご紹介していきます。

前提条件として、
1.息子(0歳児)との時間はちゃんと確保する
2.妻はゲームに対して理解があまりない
3.オフィス通勤が多いため、スマホ・タブレットでのプレイ中心。
(たくさんゲームするにはPCのみに拘らず、スマホバトグラをオススメします!)

以上の環境で如何にゲームの時間を見つけるか。説明してまいります。

①通勤時間を有効活用(+1.5時間)
家族の目を気にすることなく楽しめる最高の時間です。
積極的にゲームをしましょう。
40分程度電車やバスの時間があれば、バトグラも楽しむことも可能です。(※歩きバトグラは危険ですのでお控えください。)
一方で通勤時間をいかに上手く使えるかで社会人としての質が変わります。私の場合は、バトグラをしながら別端末で日経新聞(電子版)を読んでいます。

②昼休みはカフェに直行(+0.75時間)
3時間仕事をしたあとは、ゲームでもしてストレス発散したいですよね。
私の場合は、昼休み開始と同時に近くのカフェに直行し、コーヒーと軽食を摂りつつ、1バトグラと2スタン(45分程度)をしています。
お昼時は、社会人プレイヤーとマッチすることも多いので、「この人といつも当たってるな〜」となることもしばしばあり、楽しいひとときです。
※オフィスから近すぎるなど、会社の人に遭遇しやすい場所や公園は気をつけましょう。バトグラ中に上司にばったり出くわしてしまい、やむなく2ターンスキップなんてことも少なくありません。

③睡眠時間は削れる(+2.0時間)
1日の疲れを取ってくれるのは睡眠よりゲームです。
5時間も寝れば翌日の仕事はなんとかなるので、しっかりゲームを楽しみましょう。
アツくなりすぎて勝つまでプレイしたら、朝になってたことも少なくないのである程度時間を決めて遊んでください。

④スキマ時間はしっかり座学
食事中や通勤中はTwitchやYouTubeでしっかり座学も積んでいきましょう。最近は誰かしら日本人配信者がいるので少しプレイングを見るだけでも勉強になると思います。
最近はFireStickなど文明の利器のおかげでテレビで動画や配信を見られるので、子供と遊びながら見るのもまた面白いです。
今から英才教育していれば、いつか世界王者になる日も来るかもしれません。

いかがだったでしょうか。今回ご紹介した方法で3〜4時間程度ゲーム時間をつくることができます。(皆様のゲームのための時間活用方法も是非教えて下さい!)
次の章ではあまり推奨しない、ゲーム時間の作り方もご紹介します。


4.ゲーム時間を確保する方法(裏ワザ)

ここからはあまりオススメできない、時間の作り方をご紹介します。

①サイレント有給
サイレント有給とは、「家族に知らせない有給休暇」のことです。
新環境初日や月末ラダー勢にはオススメかもしれません。
私は漫画喫茶などに行ってプレイしていますが、家族や知り合いに遭遇しないように家族の予定を把握するなど細心の注意が必要です。
※有給を使いすぎて本当に使う必要がある日に使えない、なんてことがないように程々に。

②飲み会・残業
たまに家に帰りたくないなーって日もあると思います。
そんなときは急に飲み会や残業が入ったことにしちゃいましょう。
私は平日のコミュニティ大会にどうしても出たいときに稀に使っています。
※インスタなど最終ログインが相手に見えてしまうSNSやアプリには絶対に足跡を残さないようにしましょう。怪しまれる種は丁寧に取り除きます。

③帰宅後即就寝
新環境前日の夜にやる必殺技です。
アジアサーバーはアップデートが大体午前2時頃にリリースされるので、20時に帰宅してすぐに寝て2時に起きましょう。
理論上、6時間睡眠すれば朝まで新環境を楽しんでも夜までちゃんと仕事することが可能です。
※子供やパートナーの体調やご機嫌を伺いながら、正しく使いましょう。


5.さいごに

少し盛ってる部分もありますが、これが私のゲーム時間の確保方法です。1つでも皆様の今後のゲームライフの参考になれば幸いです。結婚や子育てが原因でゲームや趣味を引退するというのはとても寂しいので、少しでも趣味や自分の時間を残しつつ、人生をより豊かにしていきましょう。


最後まで閲覧いただきありがとうございました。
バトグラやスタンでお会いしたときは是非エモートやDMでご挨拶ください!
(この時間を使って「資格取れ」や「勉強しろ」というのはやめてください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?