見出し画像

Face Your Fears / First Signal

Harem Scaremのフロントマン
ハリー・ヘスによるハードロック・バンドの5th

Harem Scarem(以下:HS)も昔から好きで、カナディアンということも含め、やはりあのHRの王道ではない独特な哀愁メロディが琴線に触れてくるし、それと同じくらいハリー・ヘスのハスキーな歌質と彼の持つトーンが好きなので、ハリーのソロ作やこのFirst Sigmalも1stから愛聴している。

このバンドの特徴は何といっても
ハリー・ヘスが歌う"王道ハードロック"
80〜90年代のアメリカの産業HRや
今の北欧モダンHR勢のようなある種ベタなハードロックをハリーが歌ってくれる貴重なバンドである。

ハリーが居ながらHSとここまで違う曲になるのは、作曲やコンボーズのイニシアチブをハリーが執るHSと違い、このバンドは他のメンバーの作曲やハリーを含めたバンド全体での作曲を行っているからに他ならない。

さらに今作はアルバムタイトルやジャケットからも分かるように、纏う雰囲気がダークで(ハードロックらしい)バトルフィールド感があるので余計HSとの差別化が感じられる。

ただし所謂メロディック・メタルの領域まで踏み込むような曲はなく、逆にメロハーライクなミドルチューンでの泣きメロや多重録音のコーラスワークを聴くとHS風味も垣間見れるので、ハリーのファンやHSのファンでも楽しんでもらえると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?