インターネット・コミュニケーション論no.4 「シェアしたがる心理2」
関西大学社会学部「インターネット・コミュニケーション論」の第4回の授業内容です。(約9,000字)
前回はモバイルメディア、ソーシャルメディアの展開と「シェアしたがる心理」とを関連させて見てきました。今回も「シェアしたがる心理」を軸にしながら社会学、メディア論の枠組みや概念なども導入しながら掘り下げていきたいと思います。
ES-M-L(エス・エム・エル)で読み解くビジュアルコミュニケーション
天野さんは動画を中心としたコミュニケーションについてEphemeral/Short(すぐ消える・短い)、Moru(盛る)、Live(ライブ配信)の頭文字を取って「ES-M-L」とまとめています。まずはそれぞれが何を指しているのかについて、以下の記事を読んでください。
ここから先は
8,755字
/
3画像
¥ 150
サポートいただくと励みになります!