見出し画像

初詣はどこに行こうかな?参拝方法の違いを知ろう♪

こんばんわ。

あと、6時間弱で2021年も終わりですね。
みなさま、お世話になりました。2022年もよろしくお願いします。

さて、みなさんは初詣、どこに行きますか?

昨年は流行り病の影響もあり、あまり行けてないですが、今年はいろいろ出かけたいなと思っています。

東京で有名な初詣スポットといえば、こちらですかね?

東京大神宮

明治神宮

浅草寺

神社と寺で参拝方法が微妙に違うらしいですが、知っていましたか?

世の中は知っているようで、詳しくは知らないことばかりです。

ちなみに、浅草寺を「浅草(あさくさ)」にあるので、「あさくさでら」と読んでいましたが、本当は「せんそうじ」です。

あと「2礼2拍手1礼」だと思っていましたが、正確には「2拝2拍手1拝」だそうですね。
ちなみに、この「2拝2拍手1拝」は神社での参拝方法で、寺の場合は合掌しながら一礼して、お願いをしたあとに再度一礼するそうです。

私のように知らずにやっている人も散見されますが、初詣する際は、意識してみてください。

良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?