見出し画像

唇のひび割れ・皮むけを改善する医薬品リップクリームがデビュー

乾燥が強まる季節は肌だけでなく唇のひび割れや皮むけ、全体的に唇が乾燥していると悩む人も多いのではないでしょうか。笑った瞬間に唇がピッと切れてしまったなんて経験ありませんか?
そんなときはリップクリームを塗って保護するのが良い方法ではありますが、それでも追いつかずガサガサや皮むけ、口の端が切れるなんていうことも。

そこで、そんな唇の乾燥悩みを解決すべく、matsukiyoから医薬品のリップが誕生しました!

リップクリーム迷子になっている人には絶対試して欲しい!そんな新作リップクリームの魅力をとことん紹介します。

唇のひび割れや皮むけの原因は?

冬も本番という空気が漂い、乾燥が気になる時期は唇がひび割れたり、皮がむけるなどの唇トラブルにお悩みの人も増えているのではないでしょうか。

唇は通常の肌とは違い、乾燥しやすい特性があるために、ひび割れたり、皮がむけるというトラブルが起きやすいパーツです。

唇の皮むけも主に乾燥が原因で起こります。しかし、ほかにもリップクリームや口紅を塗ることによる摩擦、口紅の洗い残し、辛いものを食べる、といったことも唇への刺激になります。唇をケアするためのリップクリームや口紅が合わない場合、かぶれによって皮むけを起こす可能性もあります。
唇の皮が繰り返しむけるという人は口唇炎の可能性があるため、唇の保護や生活習慣の見直しがおすすめです。

口角炎・口唇炎とは?

口角炎は、口角に炎症がおき、唇の端が腫れた状態になり、皮がむけたり、かさぶたになったりする病気です。口角炎になると、唇が乾燥する、深く亀裂するなどの症状もあらわれます。発話や食事の際、大きく口を開けると口角が裂けるため、痛みをともないます。

口唇炎は唇全体に炎症や亀裂が起こる病気です。唇が全体的に乾燥し、皮がむけたり、唇が腫れたり、かゆみをともなう場合もあります。

症状が長引く場合は医師に相談するようにしましょう。

有効成分を含有した医薬品『口唇炎・口角炎治療薬 プラミナLip』

matsukiyo」から、ひび割れ・皮むけなどの口唇トラブルを改善する医薬品リップクリームが新登場。
メントールは配合せずに、抗炎症作用や組織修復作用がある5つの有効成分に加え、しっとりとしたワセリンタイプで持続性の高いテクスチャーを実現しています。

アラントイン(組織修復)、グリチルレチン酸(抗炎症)、トコフェロール酢酸エステル(血行促進、症状の回復促進)、ピリドキシン塩酸塩(新陳代謝の促進)、パンテノール(組織修復)の5つの有効成分に加え、水分蒸発を防ぐワセリンを配合しています。口唇に塗りやすいドーム型のヘッドを採用し、口唇のひび割れ、ただれ、口唇炎、口角炎を防ぐリップクリームです。

早速試してみたところ…

まずは中の人の唇事情から先にお話すると。実は私、唇への刺激にとても弱く、リップクリームですら合わないものだと荒れや皮むけが起こってしまうほど。今まで数えきれないほどのリップクリームを試してきましたが、乾燥が強まる季節になると、リップクリームを塗っていてもカサカサ唇に悩まされていました。
そんな唇よわよわな人なのにメイクも大好きで、毎シーズン新色の口紅が出れば試したいタイプ。新しい口紅を塗っては唇の皮が全部むけるなんてことを繰り返していました。
そんなタイプなので、どんな口紅を塗るときも、下地のリップクリームは欠かせません。
そのため、もはや万年リップクリーム迷子状態だった中の人にも、「プラミナLip」の発売は朗報!
早速、使用してみましたが……コレはいい!!
朝はもちろん、日中、就寝前もリップクリームを塗るのですが、毎年この時期はキューピッドボウとも言われる上唇の輪郭部分が特に乾燥してしまい、違和感を覚えるような状態でした。
油断して塗り忘れると乾燥しやすい唇はカサカサになってしまいますが、とにかくちゃんと塗っていれば大丈夫!
夜に塗り忘れて、朝にはカサカサになっていても、塗ればカサカサ感が軽減されますし、口紅によるダメージを受けて皮むけが起こった場合はしっかり口紅を落としてからリップクリームを塗ってから寝ます。
大好きなリップメイクを思う存分楽しめる、なめらかなリップがキープできます!


テクスチャーは柔らかく、なめらかな塗り心地です。しっかり保護してくれますが、ベタベタ感はないため、塗るタイミングを選ばないというのも良いところ。
メントールや香料も入っていないため無味無臭。香りが苦手というかたも安心して使用できます。

今回採用されているドーム型ヘッド、非常に塗りやすいです。

唇がすっぴん状態のときはそのまま塗っても良いですが、口紅を塗った唇の上に重ねるときはヘッドが汚れるのが気になるため、指に出して塗るなど、シーンによって使い分けています。個人的な感想で言えば、直塗りがヘッドの形を生かせるので一番塗りやすいとは思いました。でも、出し過ぎもなく、塗る量を調節しやすいのは指塗り。塗りかたについては、とにかく使ってみて、自身が一番使いやすい方法を見つけるのがベストですね!

こんな人におすすめ!

中の人のように唇への刺激に弱いタイプのかたはもちろん、荒れた唇を修復したいかた、唇の炎症を抑えたいかた、乾燥による荒れを修復したいかたにおすすめです。
これまで愛用のリップクリームを見つけられなかったリップクリーム迷子のかたや、乾燥が気になる季節の口唇トラブルに悩んでいるかたにはぜひ試していただきたい商品です。

口紅で唇が荒れやすい人は、摩擦を避けるためにも口紅の前に下地として塗るのもおすすめです! 薄めに塗れば、口紅の質感を損なわずに塗ることができます。(マットタイプの場合は少し、ツヤ感が加わってしまいますが)

乾燥しやすいという特性を持っている唇は、すっぴん状態だととてもセンシティブ。乾燥しているからといって唇を舐めてしまうと、一時的にはうるおったように感じられますが、水分が蒸発する際に唇はさらに乾燥してしまいます。そして舌で舐めるという物理的な刺激も加わり、逆に荒れの原因にもなりかねません。唇悩みがあるかたはもちろん、コスメ好き、唇のケアに力を入れたいかたなどなど、リップクリームを使うすべての人におすすめしたいと思います。

お近くの店舗で「プラミナLip」見かけましたら、ぜひお手に取ってみてください♪

この記事でご紹介しました商品は、全国のマツモトキヨシグループ店舗・ココカラファイングループ店舗(※一部店舗を除く)とオンラインストアで好評発売中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?