解釈、スタンス

人生割と解釈やスタンス次第で幸せに生きられるのでは無いかと思う。よく聞く例えだが、

コップに水が半分しか入っていない
コップに水が半分も入っている

捉え方の違いである。

同じ環境に身を置いた場合にも愚痴を垂れる人間と生き生きと活動する人間がいる。結局は捉え方だと思う。その一つとして結果というのは分かりやすい。あと結果さえ出ていれば、なんだかんだ良かったねという結論に帰着しやすい気がする。結果論である。

では結果を出さないと人は幸せになれないかというとそうでは無いと思う。与えられたテスト、ミッションで結果を出すことから安易に逃げるべきでは無いが自分でテストを作る側、採点基準を作る側に回ることができれば幸福度は上がるのでは無いだろうか。らしい人生を生きられれば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?