リアルな現状と心境

現状、毎日日記が2日ほど滞った。
これに付随する心境としてやらない理由探しがある。「そもそも毎日日記する意味なくね?」「今が楽しければ人生いいんじゃない?」「好きにやるのが1番」「中途半端でもいいじゃないか」とかもろもろである。

これは全て日記の更新をしないようにするための建前である。やらない理由探し、正当化、合理化などにあたると思う。

これはあらゆる場面で顔を出す。「今日は疲れが残ってるから筋トレはやめておこう」「ダイエットしてるけどたまにはマクドナルド食べてリフレッシュしよう」「お金ないけどクレジットカード使えばいっか!!!」みたいな。

人間は易きに流される。そこで自分を俯瞰してグッと堪えて進むのをやめなければ何かを成せるのでは無いかと思う。

結論、日記サボってすみませんでした。書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?