見出し画像

わたしのラジオ #6 何でも相談室「亡くなったミュージシャンを一人だけ復活させるなら誰を選ぶ?どうして?」

「はい、何でも相談室です」

私への質問から、日常生活、本、映画、音楽、恋愛相談まで、リスナーから寄せられたありとあらゆる「大疑問」に答える、おなじみ「何でも相談室」の時間です。では、早速質問に回答しよう。


「亡くなったミュージシャンを一人だけ復活させるなら誰を選ぶ?どうして?」
(ラジオネーム : ユングのスプーン)

マイケル・ジャクソン。なぜなら『This Is It』を見たいからさ。忘れもしない、2009年6月、一ヶ月後に迫ったこのコンサートを控えて、彼はこの世を去った。彼の人生は壮絶だった。「性的虐待云々」や「整形を繰り返す哀れな化け物」等、世界中からひどいいじめを受けてきた。もし私ならライオンに遭遇をしたウサギのように一目散に逃げ出すね。でもそれでも彼は歌い続けたんだ。歌で世界を救える、と最後の最後迄、彼は本気で信じていた。だからあるいは彼の歌なら本気で世界を救える、と私も本気で信じていた。うーん、しかしあるいは私が復活させるまでもないかもしれない。なぜならきっと彼は生きているからさ。


「あなたにとって男らしさ女らしさって何?」
(ラジオネーム : エエ)

私は男でも女でもない(どちらでもない)ノンバイナリーだから思うけれど、男らしさや女らしさなんてものはインチキさ。例えば男らしさというのは、あくまで女が求める男の理想像であり、世の中の男たちは男らしさって?、と常に無意識に自問自答をしながら、こんな感じ?、と演技をしてるだけなんだ。逆も然りさ。だからときには、筋肉をやたらに見せつけてみたり、持てる荷物を持てないと言ってみたり、やりすぎることもわりにあるね。でもインチキだから正解なんてものはないのさ。オーケー、おしゃべりはこれくらいにしよう。曲をかける。小沢健二『夢が夢なら』。


OFF

ON


「視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚 1つだけで生きるならどれを選ぶ?」
(ラジオネーム : ak)

私は聴覚を選ぶね。なぜなら聴覚さえあれば、
「マツキRADIO」を続けられるからさ。以上!


「本、テレビ、映画の世界で生きられるならどんな作品の世界に住みたい?」
(ラジオネーム : 選んでください)

『不思議の国のアリス』の不思議の国。なぜなら不思議の国は登場人物全員がいかれてるからさ。私たちの生きるこの世界も本当はみんないかれてるのだけれど、なぜかサイズの合わない普通の殻を被って普通のふりをしてる。そしてもし普通という偏見から外れたことをしたら、あなたはいかれてる、と指を差され、いじめられる。かつてのマイケル・ジャクソンのように。だから私は全員がいかれてる、あるいはそれを言い換えると、個性を隠さずにいられる不思議の国を選んだんだ。最後に『不思議の国のアリス』の最も素晴らしいところをひとつ。主人公のアリスは不思議の国の住人を誰も馬鹿にしない。彼女は全てを受け入れる。私はアリスを一人の人間として尊敬してる。


今日の最後の言葉

「自分で自分をあきらめなければ、人生に「負け」はない」

斎藤茂太

それでは、バーイ、センキュー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?