見出し画像

わたしのラジオ #5 何でも相談室「永遠ってなに?」

「はい、何でも相談室です」

私への質問から、日常生活、本、音楽、映画、恋愛相談まで、リスナーから寄せられたありとあらゆる「大疑問」に答える、おなじみ「何でも相談室」の時間です。では、早速質問に回答しよう。


「永遠ってなに?」
(ラジオネーム : みみず強盗)

それはね、何もかも変わらないことさ。この世界では何もかも変わらずにはいられない。子供は大人になる。恋人たちは喧嘩したら仲直りできる。別れてよりを戻すこともできる。そんなことが経験できるのは常に変化しているからだろう?もし何かしても、何もしなくても、変化はやってくるんだ。そんな世界で何もかも変わらない「永遠」って何だろう?私はそれは願いでも良いと思う。みんなは「愛」を願う?「平和」を願う?たぶん「永遠」を願う対象は人それぞれと思うけれど、
ただひとつ言えるのは、この世界は「永遠」に、何もかも変わらずにはいられないってことさ。


「世界はどのくらい大きいの?」
(ラジオネーム : カバン三世)

それはね、東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」に乗ればわかる。テーマソングの『小さな世界』の歌詞を引用しよう。「世界中どこだって 笑いあり涙あり みんなそれぞれ助け合う 小さな世界 世界は狭い 世界は同じ 世界は丸い ただ一つ 世界中 誰だって 微笑めば仲良しさ みんな輪になり手をつなごう 小さな世界 世界は狭い 世界は同じ 世界は丸い ただ一つ 世界は狭い 世界は同じ 世界は丸い ただ一つ」。どうだろう?答えはわかったかな?また世界のあれこれについて知りたくなったら、ぜひ『小さな世界』を聴いてくれ。なぜからこの曲の詞には世界の真理が書いてあるから。オーケー、おしゃべりはこれくらいにしよう。曲をかける。小沢健二  『さよならなんて云えないよ』。


OFF

ON


「なぜ空は落ちてこないの?」
(ラジオネーム : 赤ちゃん)

それはね、人間は天上を飛べないように、空は地上を歩けないからさ。「すべてのものはあるべき場所にある」。空はその理(ことわり)を従うことを選び、人間はその理(ことわり)に抗うことを選んだんだ。それはキリスト教の「運命」や仏教の「諦観」によく似ているね。多くの人間は、「運命」も「諦める」も都合の良いときは信じるけど、都合の悪いときは平気で抗う。だから人間は空を飛びたいという欲求が抑えられず、熱気球や飛行機の発明をして空を飛ぶことに成功した。このように人間は神様の望まない方向へ加速してる。あるいはいずれ神様は「すべてのものはあるべき場所にある」という言葉通りに、世界を元通りにするかもしれない。でも空は何も変わらない。なぜならずっとあるべき場所にいるからさ。


「なぜタマネギを切ると涙が出るの?」
(ラジオネーム : おままごと)

それはね、タマネギの呪いなのさ。これはあまり知られていないことだと思うけれど、実はこの呪いは料理が上手な人には効かないんだ。なぜなら彼らはタマネギが切られたことに気づく前に切ルコとができるからね。コツは切れ味の良い包丁を使って、力を入れすぎずに、滑らせるように短時間で手早く切ること。そして最もだいじなことはタマネギを起こさないように静かにすることだ。もしおままごとも涙が出なくなったら一人前だ。そのときはぜひタマネギ料理を振る舞ってくれ。因みに、私はタマネギを切ると涙が止まらない。


今日の最後の言葉

「人生は楽ではない。そこが面白い」

武者小路実篤

それでは、バーイ、センキュー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?