見出し画像

私の株式選別方法ーソシオネクストの24/3 4Q決算のポイント

2023/04/26 ソシオネクストの24/3 4Q決算が発表されました。
大切なところだけピックアップしましたので、参考にご覧くださいませ。

株予報より

4Q営業利益 
コンセンサス 32875
実績 35510
35510/32875=1.080⇒8%過達

過達の理由

半導体市場は、前連結会計年度後半からの最終製品の在庫調整等により需要の低迷が続き、当連結会計年度前半には底を打ったものの、しばらく低調な状況が続きました。当連結会計年度後半からは需要も徐々に改善し、市場全体としてはゆるやかな回復基調となり、年間では一桁のマイナス成長に留まりました。製品別では、メモリ、マイクロプロセッサーを中心に、ほとんどの製品カテゴリーで前連結会計年度比マイナス成長となりましたが、当社グループが手掛けるロジック半導体については、プラスの成長となりました。アプリケーション別では、スマートフォンやパソコンを中心に需要が落ち込みましたが、当社グループが注力する分野のうち、特にデータセンター/ネットワーク分野やオートモーティブ分野で前連結会計年度比プラスの成長となりました。また、これら分野では最先端の技術を用いた半導体への需要はますます高まっています。

決算短信より
決算説明資料

今期の決算は、売り上げが順調に伸びたことが良かったですね。為替の効果は思ったより小さいですね。

来期のガイダンスが発表されました。

25/3  営業利益
コンセンサス 34325
ガイダンス 27000
27000/34325=0.786⇒21.3%未達

決算説明資料より

来期のガイダンスがかなり弱いですね。
為替が130円になっているので、152円で計算してみます。

27000+(152-130)*3.25*100  (3.25は上記にある為替感応度)
=34150
コンセンサス 34325
こうしてみると、コンセンサスは為替を152円位でみているだけであり、
ほぼニュートラルな感じですね。

総合評価は、ニュートラルです。
今期の着地は良かったものの、来期の伸びは今期と同じ位であり、為替を厳しく見ている分、コンセンサスを下回ったといったところですね。
但し、来期が横ばいなのは既に前の決算で発表済であり、ここのところがどう評価されるかですね。

最後に週足です。
決算警戒で下げていたところですから、テクニカル的にもニュートラルな感じです。

週足

以下資料

2024/04/30追加情報です。
決算の反応はPTSは大幅安でしたが、本日は大幅高となりました。
PTSで買っていればと後悔しています。。

ソシオネクスト 5分足



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?