見出し画像

私の株式選別方法ーアドバンテストの24/3 4Q決算のポイント

2024/04/26 アドバンテストの4Q決算が発表されました。
大切なところだけピックアップしましたので、参考にご覧くださいませ。

株予報より

営業利益 4Q 81628
コンセンサス 4Q    87123
81628/87123=0.9369   ⇒6.3%未達 

未達の理由

当社の半導体試験装置ビジネスにおいては、過去3年度にわたり顧客の旺盛な投資が行われてきました。しかし半導体市況が弱含んだことで、多くの顧客サプライチェーンにおける設備の余剰が発生し、当社製品の需要は前年度に比べて大きく落ち込みました。
 これらの結果、当連結会計年度における売上高は4,865億円(前年度比13.2%減)となりました。利益面では、減収のほか、製品ミックスの変化および原材料費の上昇に加え、のれんの一部減損損失約90億円を第4四半期に
計上したことなどから、営業利益は816億円(同51.3%減)
となりました。為替差損による金融費用の増加に伴い税引前利益は782億円(同54.4%減)、将来一定期間に日本国内において実現する可能性が高い繰延税金資産約38億円を第4四半期に計上した結果、当期利益は623億円(同52.2%減)となりました。当連結会計年度の平均為替レートは米ドルが143円(前年度134円)、ユーロが155円(同140円)、海外売上比率は95.9%(同96.3%)でした。
 

決算短信より

来期のガイダンスが発表されました。

営業利益 
ガイダンス 90000
コンセンサス 137685
90000/137685=0.6536   ⇒34.6%未達

ここで為替感応度を考慮してみます。

決算説明資料より

90000+(156-140)*7*100   (7は為替感応度)
=101200
コンセンサス 137685
101200/137685=0.735⇒26.4%未達

総合判断は、ネガです。
為替を厳しく見ていますが、それでも全然コンセンサスに届かないですね。
暫く厳しい株価推移になると思います。。

最後にアドバンテストの週足を載せておきます。

週足

以下資料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?