見出し画像

まさかこれを買うことになるとは

僕が市議会議員になって割とすぐ必要となり、買ったものとは何でしょう?

スーツ?革靴?

確かにいくつか買い足しました。

でも、まさかこれが必要となるとは?!という意外なものでした。


それは、、、これです!

キャリーケース

というのも、どうやら市議会議員は視察やら会合やらで他の地域に出向くことが結構多いようなのです。

実際、議員になってすぐ、このような予定を聞かされました。
会派視察  6月27日~29日(岩手県一関市、宮城県気仙沼市、同石巻市)
市町村議会新人議員研修会  7月18日~20日(滋賀県大津市)
福祉委員会視察  8月2日~4日(岩手県盛岡市、東京都板橋区、同町田市)
全国都市問題会議  10月11日~13日(青森県八戸市)
全国市議会議長会研究フォーラム  10月25日~27日(福岡県北九州市)

当初は、これまで使っていた旅行バッグで対応できると思っていましたが、
よくよく考えると2泊3日の日程で、それなりに着替えや資料も必要です。

必要で、どうせ買うなら早いほうがいい!と会派視察の数日前に思い立ち、
急いでネットショッピングしました(笑)。

結果、大正解でした!

ところで、こういった行政視察は本当に必要なのか?という声もあります。
僕自身が、その答えを出すにはまだ時期尚早ではと思っています。

一定期間、実際に出向いた上で、答えを探りたいと考えております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?