見出し画像

テスラは自動車会社の収益構造を根底から変えてしまうかも知れない

最近、テスラが値下げを発表しました。

これを受け、中古車の値段も値崩れしています。これまで、テスラ車を購入してすぐに転売すると利益が出る状態だったので、転売屋が跋扈してかなり問題になっていました。 しかし、こうした現象も過去のこととなりそうです。

テスラは株価のほうも70%以上下がっているので、「テスラはヤバいのでは?」などといった噂も立っています。そんなこんなで、今日はなぜテスラが値下げに踏み切ったのか、またなぜ中古車の値段が下がっているのかを 考えてみることにしました。

テスラ低迷の原因は5つある

テスラ低迷というと、イーロン・マスクの狂気じみた言動だけに注目しがちです。しかし、僕はこれには主に5つ原因があり、イーロン・マスクの言動はそのうちの一つに過ぎないと考えています。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

2,937字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!