見出し画像

「止むに止まれぬ事情」

先日、自宅で出産した赤子を死なせた疑いで、21歳の女子大生が逮捕されました。すると、この逮捕を疑問視する声がXで上がりました。2万3千件もの「いいね」がついていたので、かなりの方がこの意見に賛成だったようです。

https://x.com/mariyatomoko/status/1777513416040878374 より

一方、これを殺人と考え、逮捕されて当然と考える人も多数いました。僕もそう感じたうちの1人です。この女子大生にもさまざまな事情があったとは思いますが、今の日本の法律では、一度生まれてしまった子を殺めればそれは殺人扱いです。21歳で大学に入るだけの頭脳があれば、そのことは理解できたと思われるので、逮捕されても致し方ないと思うんですね。

ただ……

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

2,865字 / 2画像

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!