見出し画像

マシュマロガチ回答:ナンバー2の女性からの嫌がらせ。どうすればいいでしょうか?

難しい進路相談をいただきました。希望する転職先のナンバー2の女性に嫌がらせを受けていて、転職をためらっているというものです。

こんばんは。
松井さんに是非アドバイス頂きたい悩みがあります。
松井さんなら私の抱えている問題をどう紐解き行動されますか?

進路として到達したい会社があります。
その業界のトップである経営者の元で貢献していきたいのですが、ある女性に怒りを覚えアンガーマネジメントができません。

その女性は、その社長の右腕です。
チャンスを活かしたいのですが、その女性への怒りと不平不満を解消しなければ、社長の元に行けません。
怒りと不平不満があるままでは、人間関係やその他諸々失敗してしまいます。
何よりこの女性への感情で時間を無駄にしている事に苛立ちを感じています。

私が怒りを鎮められない理由は三つです。
・私を女として侮辱したこと
・私を支えて下さった沢山の顧客(男性)を妄想だけで侮辱したこと
・私の人生と性格を正そうとし、私を見下しながらコントロールしようとすること

自分の正義を押し付けてくる支配的な女性へのアンガーマネジメント、その他の人間関係を考えては悩み繰り返しています。

その女性からの叱咤激励やハラスメントは、人の紹介で彼女の顧客として会った時、立食パーティー、異業種交流会の三度です。
この事実は誰も知りません。

余談になりますが、社長とその他の役員にスカウトされましたが子供の受験を理由に辞退しました。期間は年内迄ですが、もう一度チャンスを頂きました。

松井さんなら私の問題をどう紐解き解決されますか?

最後のチャンスを活かしたいです。
どうか松井さんの知恵を授けて下さい。

質問をまとめてみますね。

  • ある業界のトップ経営者からお誘いを受けている

  • しかし、社長の右腕の女性からハラスメントを受けたことがある。

  • そのことを、他の役員や社長は知らない

  • その女性に対する怒りをコントロールできない

  • 難しい人間関係が予想されるため、コミットできずに悶々としている

う〜ん。難しいですねぇ……。

質問者さんの属性を考えてみました。

質問者さんの具体的なご職業やご年齢はわかりませんが、お子さんが昨年受験だったということなので、アラフォーではないかとの想像します。また、他社の社長から直接お誘いを受けるくらいですから、今の会社でも、きっと経営寄りの立場にいるのでしょう。

この想像が正しいとするば、もしも質問者さんがそのオファーを受けるとすると、その女性と極めて近い立場で仕事をすることになりそうです。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

2,771字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!