見出し画像

競争の人生から逃れる方法を解説します

僕らは子供の頃から競争社会を生きていきます。入学試験、部活動、就職面接、出世競争と延々と続きます。そして誰かが受かり、誰かが落ちます。誰か勝ち上がり、誰かが負けて屈辱感に塗れます。こうしてある者は「勝ち組」と呼ばれ、ある者は「負け組」と呼ばれるようになります。

好き好んで「負け組」になりたい人はあまりいませんから、僕らは否が応でもこの不毛なゼロサムゲームに参加せざるを得ません。僕もかつて20社以上面接を受けて落ち続けたことがありますが、誰かが採用され、誰かが落とされるこのゼロサムゲームは本当にキツイものです。自分の存在意義を真っ向から否定されるような、しんどい体験でした。

しかし、最近になって思うのです。こういうゼロサムゲームは本当に必要なのだろうかと。実はもう、競争の時代は終わりつつあるのではないか、と僕は最近思い始めています。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月25本くらい読めるので1本40円です。

ここから先は

2,510字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!