見出し画像

マシュマロガチ回答:社内政治が苦手なあなたへ

社内政治が予想される職場への転職を躊躇する、40代後半の女性からご相談をいただきました。

こんばんは。
松井さんの書籍購読者です。
社内政治にも人間関係にも今一つ興味が湧かず、処世術が下手です。
この先、やっていけるか不安でメッセージを送りました。
オファーが来た会社も勤務先も、社長が男性で二番手が女性という会社です。
アドバイス頂ければ幸いです。
会社にも世間にも秘密にしていますが、私は躁鬱病2型を持ち、軽度の発達障害を持つ40代後半の女性です。

ある種の才能を活かしすこと得意です。
それを活かす為に、心底嫌いな副社長の直属の部下に配属することが決まりました。

どなたかの相談でハラスメントのお話がありましたが、私も入社当時から些細な嫌味も嫌がらせも含めてモラハラを受けたことが何度もあります。
副社長は、立ち上げ当初から社長を支えている女性です。
その当時、社長の元を去る社員達の中で唯一死に物狂いで社長に着いて行った女性あり、社長からの信頼は厚いのですが、能力は他の社員よりは低いレベルです。

女性社員や新人社員で自分より能力のある者を無視したり、叱咤したりで評判が悪いのですが、社長は統制を取るために彼女に進言する者や反対意見を持つ者を解雇してきました。

私は、もう付いていくことができません。

新しい会社からオファーもあり、辞表を用意しているところです。
しかし、オファーが来た会社も似たような状況でした。
役員に昇進する女性からのオファーでしたが、二番手の女性との派閥を作り社内変革を起こすということを最近知りました。

松井さんなら、このような状況をどうのように回避されますか。
戦い方を知らない私は、切り抜け方も分かりません。
派閥や社内政治を避けて通りましたが、年齢的に避けて通れない時期なのかと半ば諦めてもいます。

ただ、中高生の子供が三人いますので流石に無職になるわけにはいきません。
ご指導頂けないでしょうか。

まず、質問を整理してみますね。

  • 40代後半の女性

  • 社内政治にも人間関係にも興味がなく、処世術が下手。

  • 躁鬱病2型と軽度の発達障害。

  • 嫌いな副社長の直属になることが決まったため、転職を決意。

  • 副社長は、創業当初から社長を支えている女性。

  • その方は社長からの信頼は厚いが、能力は低い。

  • その方は自分より能力のある者を無視したり、叱咤したりで評判が悪い。

  • 社長は統制を取るために、彼女に進言や反対意見を持つ者を解雇してきた。

  • 新しい会社からオファーがあり、辞表を用意している。

  • しかし、オファーが来た会社も似た状況。

  • 役員に昇進する女性からのオファーだが、二番手の女性との派閥を作り社内変革を起こすということを最近知った。

  • 派閥や社内政治を避けきたが、年齢的に避けて通れない時期?

  • 中高生の子供が三人いますので流石に無職になるわけにはいかない。

情報満載ですねえ。ではお答えしたいとおもいます。

社内政治は嫌いだが……

社内政治は僕も嫌いです。アップルを辞めることにした最大の理由も、社内政治疲れでした。ですが……

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

3,250字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!