見出し画像

男性の育休取得は風当たりが強い?

明けましておめでとうございます。

男性の育休について質問をいただきました。

私と旦那さんは同じ職場に勤務しています。私は第二子を出産し、現在育児休業を取得しています。それに合わせて旦那さんが今回1か月半の育児休業を取得しました。それに関しては私からお願いしたわけではなく、旦那さんが自ら申し出てくれました。私も彼の育休取得に賛成でしたし、実際子供と旦那さんと一緒に過ごし、これからの子育てのリズムを築けた事や産後の身体をしっかり休める事ができて、本当によかったと思っています。

先日旦那さんの育休が終わり、職場に復帰しました。ところが巷でよく聞く『君の居場所はないからね』じゃないですが、彼が今までやっていた仕事は他の方に割り振られ、今後もそれは引き継がれるとのことでした。

旦那さんの育休取得に関して、上司からなにか文句を言われた事はないですが、今回の一件で今まで彼が中心になってやっていた仕事を他の人に任せる事で、彼が居なくても仕事が成り立つようになり、転勤させる、または彼の居場所を意図的になくそうとしているのかな、という印象を受けました。
たった1か月半の育休を取得してしただけなのに、まだまだ男性の育休取得は風当たりが強いなと思ってしまいます。

僕は会社員と経営者の双方の経験があります。また、休職の経験もありますので、会社員と経営者のそれぞれの視点に立って、ご質問にお答えしたいと思います。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

2,614字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!