見出し画像

講演します〜「トライアル&エラーで自分の未来を見つけよう!」

国際人材創出支援センター(ICB)主催の講演会で、お話しさせていただくことになりました。

ICBというのは、国際的なルールメイキング(新しい世界の規範の創造)の意思決定過程に参加し、活躍する人や活躍していきたい人を育成・支援しているNPOです。

今まで登壇している方々を見てみると、あまり凄い人がたくさん登壇しているのでビビりますが、いつも通りの自分のままで話してこようと思います。

講演内容

今回の講演のテーマは

「トライアル&エラーで自分の未来を見つけよう!」

です。

さて内容ですが...

今後はAIをはじめとするテクノロジーの発達により、画一的労働の時代は完全に幕を閉じるだろうと僕は考えています。すると企業のサイズはさらに小さくなり、個人事業主が激増するでしょう。ですから、「みんなと同じ」 では、もう生活が成り立たないのです。

しかし、だからと言ってどうすれば良いのか、明確なガイダンスはどこにもありません。

日本で普通に生まれ育つと、周りに合わせて行動するとが当たり前の振る舞いとして刷り込まれます。このため、自分の頭で考える訓練がなされないのです。



これからの僕らに必要なのは、自らの手で「自分ならではの持ち味」を発見し、それらに磨きをかけることです。それに必要なのは、トライアル&エラーの繰り返しです。そして、自分らしさが発見できたなら、テクノロジーを使ってそれを増幅し、ビジネスへと結びつけていくことです。

この講演会では、テクノロジーの発達が僕らの生活をどのように変えていくのか、そして僕らはその中をどのように泳いでいけばについてお話したいと思います。

日程、会場、参加費用

日程や会場、参加費用はこちらです。

〈日時〉 2019年10月18日 (金) 19:30~21:30
〈場所〉 東京都千代田区神田錦町3-21
     千代田プラットフォームスクウェア(http://yamori.jp/access)
〈参加費〉ICB会員1000円、非会員2000円。※学生は無料

お申し込みはこちらからです。

http://icbjapan.org/new.html

なお、ブラウザによっては申し込みフォームがうまく表示されないことがるようなので、その場合には、メールアドレス( info@npoicb.org )よりお申し込みください。

それではお待ちしております。奮ってご参加ください!



もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!